まあ、考えてみたら最近のアニメもそうですね!

こういう演出、人間の特性を理解しない状況で、

湯水のごとくお金を使えるからと、、フルCGでフルアニメなんか作られた日には、、

対戦格闘ゲームを見ると、、動きが早くて、、見えないので、、

蛍光色のエフェクト、、残像が如何いう動きをしたか示してくれています。

そうしないと状況を把握出来ないからしている訳です。

さて、人間の動きって、、事を起こす前に予備動作があります。

そういう事を描かず、、突然、動き出すから不自然で、、

動きが予測できないんです。

だから余計なエフェクトが必要になると私は理解しています。


そこで起こっているトラブルは、、他の業界でも起こっていて、

そして、それは解決していたり、過去に解決していたりする訳です。

何処からでもアイデアは持ってこれるし、トラブルの対処法も、、

それは先人が、そして他分野では解決している問題だったりします。

本人が全てを考える必要はありません

常に問題意識を持ち、先人の知恵を知る努力を知れば、、

最近のアニメは動きが早くて、、見づらいんです。

静と動、、メリハリを付けてくれないと、、

あえて動かさない演出、、それを考えて欲しいものです。