TTLで充分です。

アプリのコアとなるパーツをIC1とか、、名前を付けていたんですが、

別に、Q01でいいんじゃねぇ? と気付いた訳です。

回路図の読み方入門 – nabeの雑記帳

Qはトランジスタの部品番号です。

この電子部品は言わば、水道の蛇口で、栓を捻ると水が出る訳です。

そして、聞くところのパワー半導体って、、トランジスタのことです。

これが今、潤沢に手に入らないから、、

設備機器メーカーは受注残を積み上げている、、と

設備機器メーカーの知人から聞きました。

納品が1年半あとだとか、、

それでも注文が捌けないみたいです。

それでも、お客さんは仕方がないと納得し、、

そして、設備機器メーカーもキャンセルなんかされたら堪らないから、、手付金を貰ってるみたいです。


どの程度のものが手に入らないのか、、業界を離れた身にしてみれば実感がないのですが、、

まあ、普通に考えれば、ディスクリート部品でしょうね!

パワートランジスタは大電流を扱うから、、基板上にスルーホールを空けて、、

差し込んで使っている、、

まあ、私の偏った常識、狭い常識では、、

パワー半導体を使う身近な回路って、、電源部です。

定電圧電源、、これは、、私の記憶ではディスクリート部品で出来ています。

まあ、電源がなきゃ、電源部がなきゃ、、設備機器なんて作れないよね?

って、、理解しています。