これだからデバッグはやめられません。不具合がいっぱいです。

今回も不具合が沢山出ました。

ユーザー目線の動作になるか、、

そういう見方をすると、なっていない箇所がありました。

また、特殊モードの最中に別のモードに移行するシステムがまだ残っていて、

そういう特別モードの時は例外にしないといけないのですが、

今回は特別でもない、お客さんが普通に行うであろう操作で、

ソフトキーボードを残して、特殊モードを終了してしまいました。


困ったものです。

ゴキブリ1匹見たら、100匹いると思え、、

それを地で行っている感じです。

まあ、同じミスを短いスパンで繰り返していないだけましですが、

アプリを増改築した際に、その不具合が復活したみたいで、

ゲームで言うところの、難易度調整には時間が掛かりそうです。

それに以前、理解したノウハウを生かせず、何も考えずに作った箇所などが、

結構見つかりました。

まあ、再現性のある不具合は直しやすいので、数は多くても大きな問題にはなりません。

本当に怖いのは、、リリースした後に発覚した場合、、

お金儲けなんだから、、

対価を貰う代わりに、苦労するのは当然です。

不具合を出せば出すほど、そしてそれを適切に処理し続ければ、

アプリの完成に近づきます。

誇大妄想の夢物語ではなく、現実にアプリがそこにあります。

理想を抱いて、現実的な作り方を行い、理想を追い求めている処です。

本音は、新学期シーズンですが、、そこに間に合わなければゴールデンウィーク、、

そこに間に合わなければ、夏休みです。

結果が出ていて、自分自身もそれを評価し、、周りの知人も評価しています。

焦らずゆっくり、、完成度が低いままリリースするくらいなら、

延期、、そう考えています。

人生を賭けた大勝負は、そういう姿勢であるべきだと思います。