覚悟を決めて実行すればなんとかなるものです。

今日は、お出掛けの日です。

そして、今回も数多くの宿題事項を持って帰ってきたのですが、、

出てくる問題、改善事項、追加機能のアイデアの質が変わってきました。

基本的に、私は短期間で同じ問題を繰り返さないようにしています。

起こる不具合は仕方がありません。

それは、お客さんの手元でも起こることなので、

不具合が出ることは問題ではありません。

発見した不具合は一夜漬けで急遽作成した機能に対してでたものです。

そして、今回でおよそ全ての不具合が出たと感じています。

次のお出掛けの日は、土曜日、、、

それを待たずに、リリースするのもありかな?

と思っています。


選択肢はありません。

それをするのは必然です。

言い方を変えると、やらざるを得ない、、

そういう事柄もありました。

アプリ製作者も、アプリ製作者だからこそ、自分の作成したルールに縛られてしまうんです。

同一画面内で別のルールで動いているものがあれば、、

それは異質です。

今朝まで気付いてはいなかったのですが、画面表現の上でもわかりにくいだったのですが、

それを既存のルールに適応させると、よりわかりやすく、派手になります。

まあ、本来は、、そういう派手なのは趣味ではないのですが、

分かりやすさ優先、使いやすさ優先です。

自分の好みなんて如何でも良いんです。

それが一般の人の嗜好と対立するのなら、自分の好み、プライドなんて捨てるべきです。

誰のために作っているのか? 誰に売るのか?を考えたら、

もう、答えは出ています。

ただ自分が行うことは、お客さんの嗜好に寄り添ってなお、自分の嗜好を入れられるか、、

まあ、アプリ開発、、週末まで、全ての時間を使ったと仮定して、5〜60時間は使えます。

そこで変な迷いとかあったら完成しませんが、することが決まっているのなら、

方針が決まっているのなら、やり直しは起こらない訳です。

やれば出来る、、そう思っています。