お客さんは、こちらが想定しない行動を起こすことがあります。
そして、スマホに関して言えば、、
机の上に置いて、アプリを使ってくれる方は少数でしょう、、
開発者は、、パソコンの横にスマホを置いて、、動作確認しますから、、
少なくとも自分の場合、、
その操作方法が、、片手操作可能なアプリになっているか、、
使いやすくて、わかりやすいアプリになっているかわからない訳です。
より実用的な、厳しい動作環境を考えると、、
片手操作に落ち着く訳ですが、、
人間の視点は、画面上、、
操作は下な訳です。
単にメッセージのはずが、、そこを触られ、、動かない、、
思い通りに動かないと思われると、、
それが続くと、、お客さんは使えないと判断される訳です。
我慢強く、、使ってくれると考えるのは危険です。
だから、、視線誘導が必要なんです。
さて、画面左上から、、画面右へ、視線が移動し、、
その動作を繰り返しながら、、画面底部に視線が移る訳ですが、、
その途中にまぎらわしいものがあると、、
お客さんの、興味、、思考がそちらに向いてしまいます。
だから、最下段の操作スイッチには、、目が行かないんです。
そこに表示されていても、、視界に入っているだけ、、
それを操作ボタンだと認識してもらえないんです。
そういう時は如何するか?
視線誘導には法則があって、、
その法則は何種類もありますし、例外もある訳です。
左上から、、右に視線をずらして、、
それを繰り返して、、どんどん下に視点をずらしていく、、
単に、、そのルールに従っているだけでは、、
視線を誘導で出来ないです。
作った本人は、視線誘導しているつもりでも、誘導できていないんです、
誘導できていなかったことを、、昨日、、夕方、、気付きました。
人間、、興味があるものを真っ先に見ます。
状況が把握できないから、、何が起こっているかわからないから、、
左上から、状況を把握する訳です、
込み入った状況なら、、
説明文の1つや2つある訳です。
それを読む場合、、最初に目をやるのは左上です。
でも、それ以前に状況が把握できれば、、
そこには目が行きません。