OJTなら出来ます。

それさえ分かれば、、

何かしらの、コントラストを作り、、

そこに目を向けさせれば、

それで視線誘導は完了です。

ビールのCMとか、、

画面をモノクロにして、、自社製品だけ色を付けて目立たせる、

とかの手法がありますが、

あれは、人間の本能に近い反応で、、

その色の付いたものが重要なんだと理解させるには充分なんです。

あれが出来たら、下手な視線誘導より、よほど効果があります。

世の中、、本質は、、同じだったりします。

人間の行動原理、癖さえ知ってしまえば、

ある程度は、他人をコントロール出来ます。

他人の思考をコントロールする、、

悪い言い方ですが、、これが出来ないと、、私の考えていることを、、

アプリの操作を理解してもらえないので、

私が、他人の思考、行動をコントロールし、、

そして、アプリを触った人間の行動を私が観察し、

そこに問題があれば、そこに答えを提示し、

そして、その操作に対応させるんです。

それが出来れば、ある程度完璧に出来れば、

そこにストレスは発生しません。

また、情報量が多いと人間、、パニックを起こすので、、

その限界を見極め、、シンプルに作るのもコツです。

こういう事は、、分かってくると面白いです。