最近、ユーチューブで解説系動画を見ますが、

お金持ちになる方法とか、、

でも、それ、、効果があるのかな? と思います。

解説系動画、、

1つのパターンとして、、

これはグレーゾーンだと思いますが、引用の範囲を超えていると思いますが、、

自分の私見を交えずに、本に書かれている内容をベラベラとしゃべり、、

本のプレゼンをする訳です。


さて、そういう人たちは、、

同じテーマの話をする訳です。

同じテーマの本の話をする訳です。

さて、お金持ちが、、体を壊してまで、、体を酷使してまで働くかと言うと、、

身の回りの、判りやすい、、お金持ちと言えば、、

漫画家やミュージシャンな訳ですが、、

あの人たちが、1つの大きな仕事を終えた後、、

連続して働いているかと言うと、、

半年なり、、年単位で休んでいる訳です。

充電期間として、次回作の構想を練る期間として、、


さて、本を紹介した、、ユーチューバーが

書かれていることを全て理解して、、実行したかと言うと、、

まあ、普通に働いている時点で、、

お金持ちになっていないことが判る訳です。

別の言い方をすると、

本に書かれている事だけでは成功しないと言う事ですし、、

別の書き方をすると、、本の内容を真意を一切、理解していなかった

とも言える訳です。

個人的にですが、、

同じ系統の本を紹介する方って、、

結局のところ、、お金落ちになると言う本を読みあさって、、

この本に書かれたことを実行してもダメだったから、次、、

駄目だったから次を繰り返しているんじゃないかな?