頭が硬いなぁと思いました。

自分もまだまだです。

今時のシステム、、

感覚的に使えないといけませんが、、

それが出来ないのなら、対話式のシステムにすべきです。


自分のセンスを過信するのは危険です。

対話式システムとして目指すのは、

タッチパネル式の、食券機、、

ラーメン屋に置いてあるもの、、

そういうシステムを目指して、システムを構築したのですが、、

メッセージは最上部だけで良いと思い込んでいたんです。

今回、、ボタンを狭いところに詰めすぎ、、

そういう指摘があったので、、

操作ボタンを2回りぐらい小さくしました。

そのお陰でスペースが出来たのですが、、

そこにアイコン名を載せることしか頭になかったんです。


そして、3品目を選ぶことで、、設定が完了することを明示するため、、

最初のページに1/3というラベルを貼ったのですが、、

思い起こせば、ラーメン屋のメニュー表に、、そんなの見たことがありません。

そして、物を選んだ後、、何をしたら良いかわからないという致命的なシステム

を採用していました。

作った本人的には、、1/3をタッチすれば次のページに移ると知っていますが、、

初見の方は何をしたら良いのかさっぱりです。

それに、味噌ラーメンのトッピングを選んでいるのに、、

途中から、豚骨ラーメンに選び直せるシステムは狂っています。

アプリ内でそういう、カオスな状態の設定が出来る様になっているのですが、、

今更、それが駄目だと理解しました。