最終的に勝てば良いんです。

常勝無敗なんて、現実には存在しません。

これがアニメ、、漫画の世界でも、、

最終目標が、勝利としましょう、

その試合の、、野球の、、

個々の回での戦いは必ず勝つ必要はなく、、

別に負けても構わないんです。

それを挽回できるチャンス、可能性があるのなら、

その可能性を諦めていないのなら、、


ピンチを演出しない野球漫画なんてありませんから、、

結局のところ、常勝無敗と言いながらも、僅差で何とか勝負に勝っている、。

それがほとんどのはずです。

それが漫画の終盤になればなるほど、、強い相手と対峙した時などは、、

雌雄を決しない戦いの勝敗なんて、如何でも良いんです。

戦況に影響を与えない勝敗は、、

これを現実世界の自分に当てはめてみると、、

試合を諦めない限り、チャンスは巡ってくるんです。

勝ちすぎても駄目です。

これは、古いコナミのシューティングゲーム、、

グラディウスシリース、パロディウスシリーズに顕著に見られますが、、

プレイヤーの状態を見ながら、ゲームの難易度をゲームの最中に動的に変化させています。