最終的に勝てば良いんです。

コンピュータゲームなんて、、

いつだって、その気になればゲームを終わらせる事が出来ます。

20年前の時点でもそんなもの、、

コンピュータがインチキをしていないかと云うと、、

麻雀ゲーム、、絶対インチキしてますよね?

だから、真意を悟られず、隠密に行動し、

序盤は勝敗は関係なく、生き残る事が重要です。

目を付けられたら死が待っています。

序盤で力を蓄え、勝つべき戦いに勝ちさえすれば良いんです。


でも、

ゲームで言うところの、理不尽な死っていうのは、、

それをやってしまうと、、二度とゲームをプレイして貰えませんから、

プレイヤーの判断ミスと誤認させないといけないんです。

強力な攻撃には、予備動作があり、、

そこで強力な攻撃が来ると、、威嚇しているんです。

その警告を無視すると、死ぬと、、

でも、その警告を受け入れられないように行動制限をしているのは、、

ゲーム側だったりしますから、、

そうやって逃げられない状況を作り、プレイヤーの操作ミスと誤認させるんです。