データベースの管理を行っています。

これが結構大変で、集中力が必要な大変な作業なんです。

移動とか削除、コピーとかエンドユーザーは意識していないことでも、

中の人は大変です。

ファミコンなどのゲームのキャラクターに例えると、、

座標データ、表示キャラクター、色データ、、まあ単純に4つのデータは

必要です。

RPGで言えば、キャラクターのパラメータ、ゲームの進捗状況を、、

復活の呪文で書き出しますが、、

その復活の呪文を、セーブ1からセーブ2に移動とか、削除とか、、

ユーザーから1クリックで出来る事が、開発者には地獄だったりします。


結構、多機能なアプリなので、データのコピーとかが大変なんです。

管理するデータが多すぎて、、

グループ分けして、番号を割り振っているわけですが、、

同じようなものを見続けると、脳が錯覚を起こすんです。

一部見なかったことにしたりと、、結果、設定ミスが起こったりします。

ここ最近です。

データのコピー機能、削除機能が必要だと気付いたのは、

細かいパーツ単位の規模の小さな削除機能は搭載していましたが、

一括複製、一括削除みたいな機能は付いていませんでした。

それを今、行っています。

アプリ内の他の場所で、コピー、削除などの操作が出来るとなると、

その機能を他の場所でも搭載せざるを得ないんです。

アプリに手を入れれば、それだけ出来が良くなります。

そして、操作画面の大きさが有限で、操作ボタンの数も有限である以上、

終わりが存在します。

今、私がやっていることは、ファミコンで言うところの、

ゲーム機本体の部分です。

ゲーム自体はほぼデバッグが終了していて、同時発売のゲーム機本体の手直しをしている、、そんな状況です。

ゴールデンウィークに間に合わなければ、

いつリリースしたって大差はありません。

夏休み前にリリース出来れば、、


苦労は報われます。

今、苦労しておけば、少なくとも将来、苦労することは無くなります。

アプリが売れることを信じて、頑張ろうと思います。