これは何ですか? これはペンです。

当たり前のことを、当たり前と理解するかは、、

相手の教養や常識に依存します。

馴染みの店に、行って、、いつもの、、と注文したら、、

いつもの物が出てくるのも、、そこには客と店員との間で、、

お約束があり、、

そこで、客がいつもの、と頼んで、、違う物が出てきて、、

怒るのは筋違いです。

いつもの店員さんだから「いつもの」で話が通じるだけの話です。

前提条件が違えば、、話は通じないんです。


さて、自分、、上のお題について、、

理科していたつもりですが、、

システムが変わると抜け落ちる知恵というものもあり、、

知人に昨日、、触ってもらったのですが、、

反応がイマイチでした、、

まあ、メッセージ関係がぐちゃぐちゃでシステムが煩雑なタイミングで、

アプリを見てもらったので、、まあ、イマイチという反応もわかりますが、、

アプリの製作者は、その世界の神です。

個人のアプリ製作者なら尚更、、

基本的に全てを知っているんです。

(まあ、昔作った箇所の経緯、仕様なんかはど忘れしている場合もありあすが、、)

アプリ製作者にしてみれば、常識という箇所も、、

みりゃ判るだろうという箇所も、、

お客さんが思慮を尽くして考えてくれるかというと、、

ノーヒントに近い、、またはヒントなしのものをお客さんに自分で理解しるというのは、、

酷な訳です。

そういう箇所を見つけたんです。

せっかくダウンロードしてくれた、、お客さんを逃さないために、、

可能な限り、、親切にすべきです。

それがしいては自分のためです。

手順書を作成していれば、、そこに書かれている内容が適切で、、

正しい限り、、その件で説明を求められることはありません。

今現在、少しパニック状態です。

それを解消するには、、仕様が決まって、、今後変わりようが無い箇所を、、

確実に、、丁寧に作り込んでいくことです。

とにかく、作業量を減らすこと、、

やっつけ仕事ではなく、、全身全霊をもって確実に対応することです。