ロケテストを行なっています。

といっても、知人に対してですが、、

私はゲームのルールを熟知している訳です。

ボタン配置もアルゴリズムも、、

だから、作っていくうちに、これって簡単なんじゃ?

と思ったんです。

もっぱらの動作確認はMac上で行なっています。

Macはタッチパネルではないので、、当然、iPhoneと操作間隔が違います。

だから、制限時間を短くしようかと考えていたのですが、、

いざ、知人に操作してもらうと、、

今回の場合、私が考えている以上にやさしくすべきだと思いました。


人間、

自分が当然に出来ることを、くだらないと思いがちですが、

それは修練の結果、、出来ていたりします。

好きだから出来る、出来てしまうことだってあるんです。

当人は、修練だ、練習だと思っていないから、タチが悪い訳です。

だから、出来て当然、当たり前、くだらないと思いがちなんですが、

それは世間を知らないだけ、その価値を知らないだけかも知れません。

さて、自分は特別だ、特別な技能を持っていると自覚できた人間も、、

世間的にはどれだけ価値があるか知らなかったりします。

正しく、自分の価値を理解するのは、良いものを見て、悪いものを見る、、

そして自分の立ち位置がどこか自覚することです。


周りの反応を見て、世界を見て、自分を理解しろってことです。

アプリ作成中は、いざ、作成が始まったら、周りの意見は無視します。

他人の意見を聞くタイミングと、聞かないタイミングを作らないと

開発なんて出来ません。

そして、世間様にアプリを売る訳ですから、、

そこで意見を聞く訳です。

アプリは一人では完成しない、売れないって事ですね!