出先で、ゲームを遊んでいたのですが、
どうも、簡単すぎます。
ゲームには意地悪も必要です。
ヌルすぎるゲームは、、つまんないです。
プレイヤーが少し手強いと感じるくらいの難易度にする必要があります。
ターン制のゲームです。
そして、自分が攻撃側だと気付かなければ、、負けというゲームです。
なので、コンピュータ側がカウンターで返した攻撃を律儀に、
攻守が入れ替わったと知らせるゲームは、、
えーと、コンピュータのゲームの世界では、、
1秒が1カウントではありません。
ゲーム内は独自の時間表示なんです。
プレイヤーに対して律儀に攻撃の番だと教える必要はないんです。
プレイヤーには充分な情報を提示しています。
それを捕捉する形で、カウントを表示したのですが、、
プレイヤーは、、そこを見続けて行動してしまうんです。
さて、そこに罠を仕掛けたら、、表示に無表示時間を設けたら、、
アプリの説明が難しいです。
安易な表現でゲームのルール、目的を知らせる必要があります。
そうしないと、英訳する時が大変です。
今日も含めて、説明文に2日、、
見りゃ分かるでしょ的な、、単純なgー無ですが、
それでも説明が必要です。
個々のゲーム、アプリには独自機能があります。
それは、どんなに些細なことでも必要なものです。
その独自機能がアプリの唯一無二の魅力であり、、
それをアピール出来ないものは売れません。
説明文を省いて、、何の説明もなしに、お客さんにそれを理解しろというのは、、
興味を持っているから時間を割いてくれている訳です。
頭を使って理解しようとしてくれている訳です。
それをお客さんの義務だと、、思い込んでたら、、
そんなアプリは売れません。
アプリ以上に、アプリの魅力を伝える努力をするべきです。