まあ、何とは言いませんが、

クリエイターにしてみれば、

今、取り組んでいる作業は、数年単位で継続している現在進行中の作品は自分自身なわけです。

過去の作品は、、自分の子供、、そんな感じだと思っています。

また、自分の過去は越えるべき壁なわけです。

そして、反省と後悔の結晶、、


過去の作品を全否定されようとも、

まあ、それほどダメージは喰らわないとは思いますが、

今の自分に対しての全否定は、、

詳しくは知りませんが、

聞きかじった程度の浅い知識ですが、

古代、日本では「真名」を知られると呪われると考えていたそうです。

呪術、、言葉で人間を呪い殺せる、、

それって、今にも通じませんか?

呪う側も、呪われる側も、、

正体が知れた時点で、呪われる側が、呪われたりする訳です。


パワハラを受け続けた側が、証拠を揃えて訴えた時点で、、

しかるべき処に公表した時点で、「いじめっ子」と「いじめられっ子」の立場が逆転する世界、、

人生、無駄なトラブルは避けた方が良いと思います。

そして、全ての勝負に勝つ必要はありません。

「必ず勝たないと駄目な局面で勝てば良い」ですし、

勝算がない勝負に相手に合わせて戦う必要なんてありません。

今は証拠が残る世界、そして好き好んで証拠を残す世界、、

トラブルを避けるなら余計なことを喋っては駄目です。