いくつか手はあるのですが、

その手段を使って、、ユーザーに理不尽だと思われたら

それこそ、速攻で削除されてしまうので、そこら辺を見定めながら

ゲームアプリを作り始めました。

過去の名作、習作、失敗作を見続けた結果、、

まあ、それなりに自分のアプリの弱点もわかったので、

今、アプリを修正しています。

何だかんだと、いってゲームって理不尽で意地悪です。


分かりやすい例が、「魔界村」、、

普通のゲームは、、

ゲームで死ぬと武器が初期状態に戻るのですが、、

ゲームの中で「たいまつ」という使えない武器を用意しているんです。

そして、その武器を取らされたあとに死んでしまったら、、

その後、その使えない武器を使い続けるしかなく、、

そのままゲームオーバーしてしまいます。

これは、アタリの武器を入手したあとは、

死んで再スタートした時も立ち直りが用意ですが、、

大きな悪意と、、善意、、

それが入り混じったゲーム性です。

こういう悪意も大きなゲーム性に繋がります。

癖が、個性が、悪意がゲームの面白さに繋がったりすることもあります。

ストレスのないゲームを作ったから売れるというものでもありません。

適度にストレスをかけた方がゲームの面白さに繋がると思っています。