その手段を使って、、ユーザーに理不尽だと思われたら
それこそ、速攻で削除されてしまうので、そこら辺を見定めながら
ゲームアプリを作り始めました。
過去の名作、習作、失敗作を見続けた結果、、
まあ、それなりに自分のアプリの弱点もわかったので、
今、アプリを修正しています。
何だかんだと、いってゲームって理不尽で意地悪です。
分かりやすい例が、「魔界村」、、
普通のゲームは、、
ゲームで死ぬと武器が初期状態に戻るのですが、、
ゲームの中で「たいまつ」という使えない武器を用意しているんです。
そして、その武器を取らされたあとに死んでしまったら、、
その後、その使えない武器を使い続けるしかなく、、
そのままゲームオーバーしてしまいます。
これは、アタリの武器を入手したあとは、
死んで再スタートした時も立ち直りが用意ですが、、
大きな悪意と、、善意、、
それが入り混じったゲーム性です。
こういう悪意も大きなゲーム性に繋がります。
癖が、個性が、悪意がゲームの面白さに繋がったりすることもあります。
ストレスのないゲームを作ったから売れるというものでもありません。
適度にストレスをかけた方がゲームの面白さに繋がると思っています。