アルゴリズムを正確に把握すれば、コンピュータの次の手がわかるようなゲームを、、
乱数で不確実性を演出しても、、
ちょっと弱いと思っています。
人間がアイテムの順番をある程度、適当に偏りがある様に配置した方が、
メリハリのあるゲームを作れます。
複数のパラメータを、
異なる周期で一巡する様に作成、
そして1つのパラメータはゲーム開始時に初期値に戻される、、
こういう風にしておけば、パラメータが多ければ多いほど、、アプリ開発者さえ
どういう展開になるかわからなくなります。
また、パターンゲームは、、開発者にしてみれば、、
開発時にパターンを固定できますので、デバッグが容易になります。
ここで下手に乱数を使うと、、デバッグが大変になります。
自分のゲームはしょせんは、パターンゲームで、
プレイヤーの反応に対してコンピュータの回答を返すだけの単純なアプリですが、、
それで良いと思っています。