今更、気付くわけです。物語の作り方を、、

ミスリードされるのは、

アニメや漫画でミスリードされるのは、

そうなって欲しいと思う願望や、

可能性な訳です。


思わせ振りな登場人物が出て、思わせ振りな態度を取るから、、

くっつくのかな? と読者が思い込むのは、、

その可能性があるから、、

金田一少年の事件簿、、

容疑者が沢山いるのは、、

終盤まで犯人がわからないのは、

たまたま、今の犯人が被害者を殺しただけで、、

少しだけ、状況がタイミングが違えば、、別の人が被害者を殺していた可能性があるから、、

話というのは、、いくつかの可能性を作っていって、、

読者を騙す訳です。

そうやって、可能性の中で作っていけば、、

作中で、、そうとも取れる伏線を張っておけば、、

話が強引すぎるということは言われなくなるはずです。


最適化された昨今の作品では、、

その行為、、

そして登場人物の退場には意味があるはずです。

まあ、本来は、、複数の事柄に1つの意味を紛れ込ませるのは、

上手いドラマの作り方だと思いますが、、

予算と、、効率性を求める昨今では、、

ドラマを最低限、成立させるだけの人物しか登場させないので、、

その死の意味、意図が見え見えなのでなんだかなぁ、、と思いますが、、


そういうトリック、、原理を理解すれば、、

自分の作品でも応用が効く訳です。

お客さんに選んでもらいたいのなら、

お客さんが喜びそうなことを書けば良いんです。

そして、そういう機能を実装すること、、

何だかんだと、世界は繋がっています。

1つの思考法が他にも応用が効くんです。

世の中は成功に満ち溢れています。

今、成功していなくて、将来、成功したいのなら、

世の中を見渡すべきです。

自分にも真似できる成功があるかも知れませんよ!