知人の可能性も0ではないのですが、

売れない、ダウンロードされないゲームに少し変化が出てきました。

1日の使用回数が14って、、

今までの自分からしたら異常です。

デバッグで、、何度も何度も挑戦はしますが、、

集計に引っかかった人が1人で、、

その方が1日に14回、、ゲームで遊んだってだけですが、、


最初は1人でも良いんです。

期待を裏切らず、、1人1人、、ファンを増やしていけば、、

まあ、大体、、どうやってゲームを作れば良いのか、、

分かっています。

仕組みの話です。

あとは、どんな見た目にするか、、それだけです。


まあ、正解なんて無数にありますから、

その答えの中から、、自分ができるものをチョイスするだけです。

大体において、、

定番のパターンというものがあり、

マニュアル化された世界、、ノウハウが蓄積された世界では、

見た目が違うだけで、、同じことを行なっています。

自分が知る、、狭い狭い世界、

ゲーム、、アニメ、、漫画では、、

そのルール、、規則性を理解した上で使いこなせば、、

中毒性のある、、面白いゲームは出来ます。


予測できる攻撃、、動作を反復させ、、

ある程度、、慣れさせてから、、

スリルを体験させ、、

プレイヤーが納得できる理由で、、殺す、、

それでゲームは完成です。

そこに見た目を付け足すだけ、、

私は、、絵が描けないので、、

私が取り得る選択肢は狭まりますが、絵が描けないなら描けないなりの戦略というものがあります。


そして、売れているなら、、無理して新しいアプリを作る必要なんてありません。

余計な要素を追加して、、ゲームのバランスを壊す必要なんてありません。

売りきりタイプのゲームを作るのなら、、

そして、個人が趣味で作っているのなら、、過度に金を追い求める必要もありません。

上手く育てていけば、、自作ゲーム、、なんとかなるんじゃ、、と思っています。