また怪奇現象が起きました。

困ったものです。

今、アプリの作成に2つのMacを使用しています。

大きい画面の方が効率が良いのでiMacの方で作業しているのですが、

アプリの開発は、基本的に最新のOSを搭載したMacで行う必要があり、、

最新のOSへのバージョンアップ出来ない古いMacではアプリの開発が出来ません。


私は、アプリの開発に大した機能は使用しておらず、、

古い開発ツールでも対応できるレベルのアプリです。

ただ、Mac上で全てのiPhoneで動作することを確認する必要があり、、

最新の開発ソフトの方で最終確認しています。

そんな時でした。

他のMacに送ったアプリが動作しないんです。

データに欠落があると、、コンパイラーがエラーを出しています。

でも、iMacの方では問題なく動くんです。

それで何故なんだろうと、調べてみると、、

Mac上の、、開発中のアプリとは全く関係のない箇所にデータが保存されていました。

たまにそういう事があるので、、開発ツールは信じていないのですが、、

それでも、、今まではデスクトップ上のデータを参照していました。

でも、今回は、、触った覚えのない、、見知らぬフォルダー、、

まあ、何となく、、

開発ツールが物凄く重く、、そしてウイルスバスターを併用していることで、、

誤操作を起こしているんだろうなぁと予測できますが、、

それでもあんまりです。

たまたま、2台のMacで動作しないといけないから気付いただけで、、

普通、そんなトラブルが起こっているなんて想像なんて出来ません。

前提条件で正しく動いている、、そういう箇所で不具合が出たら、、

対処出来ないんです。

ほんと、アップルには困ったものです。