No.0563、
今日のわんこ

不幸というのは、立て続けに起こるので困ったものです。

まあ、人間 生きている間にはトラブルに囲まれている訳ですが、
知らず知らずの間にトラブルを解決しているのかも知れませんが、

そういうのって、気力と体力が充実しているから乗り越えられるのであって、
一度、気力と体力が底を突くと、、

まあ、それなりに回復に時間がかかる訳です。

昨日はそんな状況でした。
ーーー

自作アプリの話です。

ここ最近、1、2ヶ月くらいかな?

新機能を追加したりしている訳ですが、

新機能を追加するということは、システムが不安定になるということです。
ーーー

不具合が少なくなっているところに、新しく不具合がある可能性がある新機能を組み込む訳です。

まあ、それなりに気を巡らせてデバックする訳ですが、
IPhoneのアプリって1本のアプリをリリースするという感覚では無くて、
同時リリース8本とかやっている様なものです。

IPhone,IPhoneX,IPad,IPad Proの基本4種
それを日本、英語版、、それで全8種類

プレゼン資料のことは置いておいても、
アプリ内では半自動で、その機種に適した画面を作成しますが、
たまに変換に失敗するので、設定の不備で気が許せません。
ーーー

結局のところ、自分との馴染みの薄い機種も同時リリースする訳ですから
X系を持っていない開発者にとっては、X系のデバックはおざなりになりがちです。

デバックをやったつもり、、、それで通り過ぎてしまうこともあるわけです。

まあ、そういう不具合をリリースから1ヶ月過ぎてから気付いたりして、
直したりしていた訳ですが、同じ様に内部仕様的におかしなところとか、、、

開発効率を優先させるため、同時期に作成されるアプリの基本設計は同じです。
そして、利用できるパーツは利用する訳ですが、
加工した上で再利用というパーツも珍しくありません。
ーーー

こういうのは厄介です。

問題なく動いているように見えます。

そういう不具合を別の機会で偶然見つけて慌てて直したりとかしていたんですが、
ーーー

IOSがバージョンアップされました、それに伴い、アップル純正の開発環境も「改悪」されたのですが、

どうも、アップルってアパレル業界的な考え方が根にあるようで、

ある日突然、黒を白と言い張る訳です。

服の流行ってそんなものですよね?
ーーー

去年を全否定して陳腐化させて新しいものを売る訳ですが、

でも、世の中には流行に左右されない定番ものってあるわけです。
変えちゃいけないものって、、、

大売れしないが、需要は無視できない、そして数が予想出来るもの、、、
そういうものは、誰からのプッシュも必要ありません。
ーーー

アップルは時に、そういう定番ものを「全否定」するわけです。

これは開発者にとって迷惑以外のものはありません。

別の言い方をすると、こなれて安定した機能が実は全くダメでしたと暴露しているようなもので、
私に言わせれば5年、10年先を見通せないの?って思う訳です。

自称、エリートさんたちは、、、
ーーー

でも、これを意図的に行っているとしたら?

車検みたいに、運転免許の更新のように、
機械ものなので可動部があるものは、故障が無いか定期的に確認する必要があります。

運転免許もドライバーの身元確認という側面があります。
運転免許場に行く、あれは警察に出頭していると言い換えることが出来ます。

こういう、チェック、金儲けの機会を意図的に入れているとしたら?
ーーー

古いアプリ、売れないアプリの排斥という側面があります。
アップルはたまに、そうやって意図的に互換性を無くし、正常に動かない仕掛けをすることがあります。

今回、私が嫌がらせを受けたのは、「通知の許可」と「写真へのアクセスの許可」
そんなのは、極々、平凡な、昔から実装されている機能のはずです。

今更、この機能の外から見た動きを、細かい挙動まで含めて変えられたら、、、

この機能を呼び出した時点で、アプリの初期設定、インストーラがそこで中止してしまいました。

それに気付いたのが、1、2週間経ってから、、
そんなの私の責任でも何でもありません。

作り込んで完璧だと思っている箇所まで、全てチェックする余裕なんて個人開発者にはありません。

でも、ダウンロードしてくれたお客さんには注意喚起が必要な訳です。

そして、今からダウンロードしようと考えてくれているお客さんに対しても、、、
ーーー

これって、自分のアプリのサポートページ上でリコール情報を流すようなものです。
個人開発者はこれだけでダウンロードが落ちます。

そして、それを知らんぷりしていてもダウンロードが落ちます。
アプリの★評価とコメントに悪評を書かれたらそれまでなんです。
ーーー

そして、それを挽回するには無かったことにするには、新しいバージョンのアプリをリリースするだけ、、、

基本、人の指図を受けるのは嫌いです。
個人でやっているのに、人に指図されるって、、違うでしょ?

クレーム対応ってのは、対応時間が命です。
時に、無理して非人道的な工程での作業になろうと、損失を最小にしたいのならやるしか無いのですが、、、

その原因が、私では無く、他者って、、、
ーーー

個人がやっていることのメリットって、

工程を自分で決められることです。

金儲けで無く、趣味でやっているのなら尚更、、

それを、下手すりゃ体を壊してでも対応しろって、、、おかしく無いですか?

スマホ本体との情報のやり取りなんて極力やりたくないです。
私の場合、大抵の重大な不具合って、これが原因です。