壊れれば壊れるだけ強力になっていきます。
ーーー
いい加減、再リリースしたいんですが、、
売れないんです。
アプリ、、売れなくてもその都度、問題点が見つかり改良して再リリースするのですが、、
身近の知人、、身内に意見を聞くと使いづらい、見にくいという話が出たんです。
身内は、味方です。 少なくとも私寄りの人間、、
その人が、、お世辞では使っていると言っていても、、途中から使うのを辞めたとか、、最近は使っていないとか、、
ーーー
日常使いに耐えられる様な作りのアプリで、、まあ、最近、活動範囲が制限されていますが、、そういう状況においても、、まあ、心外な訳です。
使ってもらえないのは、、
説明文なんて読みたく無いと言われました。
文字が小さくて読めないとも、、
ーーー
高性能、高品質の物でも、、視認性は、、
分かりやすさと性能は比例しないんです。
私の場合、アプリの性能をあげることに重点を置いて来たのですが、、
そんなの要らない、シンプルなのが欲しいと言われた訳です。
ーーー
私もその意見に初めは反発していたのですが、、
削れる機能は無いと、、削る機能は無いと、、
まあ、表示をシンプルにして大きくというのは賛同できる意見なので、、
大きく表示する方法を探していたのですが、、
ーーー
同じ内容を、、見方を変えて表示している箇所があったんですが、
それはそれで便利なので、残して置こうと思っいたんですが、、
削るとしたら、そこしかありません。
削る決断をしたら、、3時間くらいでレイアウトが決まりました。
ーーー
シンプルで見やすいレイアウトが出来ました。
何でもそうですが、詰め込みすぎは良くありません。
ある程度、余裕を持たないと、、
仕事でもそうです。
常に100%全力で仕事している人間なんて、、壊れますよ!
ーーー
繁忙期でも、70〜80%位の負荷にして置かないと、、
それ以上の負荷が掛かった時には、
書家にしてみれば、何も無い空間も、、文字な訳です。
文字なのでバランスが取れる訳です。
だから、空間バランスが良い訳です。
ーーー
日々が勉強です。
そして間違いに気付く訳です。
覚え間違いに、、
そうなった時に、柔軟に意見を変えられるか、、
それが人間の、、懐の深さ、余裕かなと思います。
ーーー
見切り販売できるか、、
持ってても売れないものは、損してでも売った方が損失を抑えられます。
それと同じ様にアプリも、、
こと、商品なら、、お客さんに喜んでもらってなんぼです。
お客さんが支持しないアプリは売れないんです。
幾らお金と時間を掛けようとも売れないもの(機能)は切り捨てないと、、
今はそう思っています。
まあ、毎回毎回、それをやってきたのですが、リリース前のテストプレイでそれが発覚したという話です。
今回は、メジャーバージョンアップ、、
その際に、問題点が明確になっているのなら、、
直さない訳にはいきません。
辛い話ではありますが、、、