No.0878、
今日のわんこ

合格通知が届くまでは、作業に身が入りませんね!

かといって、ゲームとかが楽しめるかと言うと、、


ーーー

アップルの規約が変わりました。

何処が変わったのかは、、分かりません。

まあ、私は別に詐欺まがいのことをやっている訳ではありませんし、

その規約に同意しないとアプリの審査をしてもらえないので、、
ーーー

今回に関しては、少し私にも影響が出ました。

アプリの説明画像には、アプリのスクリーンショットを使う様にとのお達しです。

説明文では説明しきれない箇所があります。

どこが要点なのか、説明をさせてもらえないんです。
ーーー

このサイトは、平文で書いています。

私が主張したいところは精々、「」書きにするレベルですが、

別に作り込めば、文字の大きさも、太さも、色も変えられる訳です。
ーーー

アプリストアにはそのような機能はありません。

文字装飾なしの平文しか書けないんです。

そこで目立つ、キャッチコピーを書くには如何したら良いか?
ーーー

その答えの1つは、説明文以外の場所に説明文を書くことです。

今回、使って良いのはスクリーンショットのみという通知が来ました。

一番効率の良い文書の書き方は、余分なものを排除して、文章のみで画像を作ることです。

今回は、これが禁止されたんです。
ーーー

これが審査員個人の意見なのか、
規約改訂で追加された禁止事項なのか解りかねますが、
兎に角、禁止されてしまったんです。

昔は、スクリーンショット1枚に、説明文1枚という構成、
10枚の画像のうち、5枚スクリーンショットを使っていれば文句は言われなかったのですが、、
ーーー

画像の中に文字を入れ込むのは大変なんです。

私は大した道具(アプリ)を使いません。

メインで使っているのは、アップル純正の写真アプリ、、写真をダブルクリックしたときに編集モードに入りますが、、そこで絵を加工しているだけです。
ーーー

細々とした加工は、別のアプリを複数個使いますが、最終的な作り込みは、写真アプリです。

レイヤー管理されていない、画像と画像を合成させる訳です。

一度合成して保存すると二度と修正が不可能、、

だから、文字入れとか、極力やりたく無いんです。

面倒だから、、
ーーー

レイヤー管理は魅力ですが、有料の写真加工アプリを使うかと言うと、、

別に私には不要なんです。

エフェクトなんて私には不要です。

自意識過剰という認識はありますが、馬鹿みたいにセンスが良い訳です。

写真を加工するってことは、調理しないと不味くて食べられないことです。
ーーー

料理で例えるのなら、

私は素材選びの目が良いので、最低限の調理だけで美味しく食べられるものを作ります。

それこそ、お寿司のような、、、
ーーー

それが出来るという自身があって、実際に出来る人間にしてみれば、下手な小細工は要らないんです。

本当に、CADでしか無いんです。
ーーー

コンピュータ アシスト デザイン、、

センスが無い人間が、コンピュータの力を借りてデザインしたとして、プロ級のデザインが出来るか?

その程度じゃ、センスがよい人には勝てないと私は思っています。

高価な道具にこだわるのは素人、、

私から見たらそう見える訳です。
ーーー

何も勉強していない素人、新しい手法を編み出していない素人には負ける気がしない、、

しないのですが、

画像の重ね合わせはどうも、同じデザインを使い回したい人間にしてみれば、

キャッチコピーを作り直すたびに最悪、一から作り直すのは面倒臭いのです。

そして作り直したところで迫力のある文字が出来るかと言うと、、
ーーー

文字を最大限に大きくするには、コピーを短く、他に意識が行かないように背景が白の方が都合が良いのですが、それが禁止されたんです。

まあ、これは対応策があるので、代案があるので良いのですが、

私が良く使う手法が禁止されていないか、、

規約改訂時にはピリピリします。

詐欺まがいのことはやっていませんが、表現方法としてのグレーゾーンは使っています。

それが否定されると、、ダメージが大きいんです。
ーーー

アプリ改訂時には、この手のリスクがあるので、前回と大きく表現方法を変えたときには

特に緊張します。