No.0919、
プログラムを書くと如何に人間がいい加減か分かります。

今、急いで作業しています。

売れるだろうというアプリの構想があるので、
そちらに取り掛かる前に既存のアプリを修正する必要があるんです。

今までは広く浅く売ろうと考えてプレゼンを行って来たのですが、

そもそも論としてカジュアルユーザーは無料が当たり前と思っている風潮があるので
お金にはならないと感じています。
ーーー

まあ、私が属しているジャンルは狭くてキツイ場所です。

最大の競争相手が、アップル純正のバンドルされているアプリ、、
これは、スマホ本体にアプリ代が含まれますが、ユーザーから見たら無料に見えるアプリです。
ーーー

標準アプリの常として、平凡でツマラナイ、、というのがあります。

可もなく不可もなく、平凡ですが、、まあ、使えるレベルのアプリな訳です。

そこで、お金を稼ごうとすると、、

アプリの寿命が来そうです。
もう既に、改良する場所が無くなって来ているんです。

アプリは完成したら終わりです。
あとは衰退するしかありません。
ーーー

つまり、そこまで作り込んで売れない市場は、場所を移動した方が良いんです。

勿論、今のアプリ、、まだまだ改良するテーマはありますが、それはユーザーインターフェイスやデザインがらみです。
ーーー

そんなのは、新しいアプリでも改良出来ますし、その成果を他のアプリにも展開できます。

年内に手持ちアプリ4本をなんとかしようと思っています。

それで今日の仕事は、通知メッセージを作っていました。
ーーー

こんな自意識過剰な人間でも1からアプリを作っている訳ではありません。

現実にあるものをモチーフにして、自分の視点を加えて作り込むのですが、
世の中のものって、結構いい加減ですからね!

それを使っているときには感じないことも、プログラムとして書くと例外事項ばかり、、

私が作っているアプリは、例外事項の塊です。
ーーー

コンピュータ相手に屁理屈を並べて、教え込んでいるんです。

コンピュータは素直ですが、危険です。

世間一般の常識が通用しないんです。
そういう、常識を覚え込ませないといけないんです。
ーーー

例えば、電卓1111と「1」を押していけば桁数が増えますが、

0000と「0」を押して桁数が増えるのは間違った仕様です。

かといって「0」は1つしか入れられないという訳ではありません。

先頭が1以外の数値が来たときには幾らでも「0」を入れても良い訳です。
ーーー

こういう、知ってて当たり前、間違える方がおかしいという動作も人間が1つ1つ教えないといけないんです。

今日、行った作業は面倒臭いと思って後回しにしていたことなんですが、案の定、面倒くさがったです。

理詰めで考え続けながら、動作確認しながら作ったのですが、8時間くらい時間が掛かりました。
ーーー

2度とやりたく無い作業ほど、真剣に作り込み、デバッグする必要があります。

半端な作り方をすると、後で泣きを見て、作り直しになることもあるんです。

そのリスクを減らすためには、真剣に作り込まなければなりません。
ーーー

そして、プレゼン画像、、

今週も半分ぐらい作り直しです。

注意していても、こういう事があるんですが、売れるためには、売るためにはやらないといけないことです。

これでも、月日を重ねるごとに行う作業量が提言していきます。

系統立てて、手順を踏んで、後戻りをせずにやって行けば、徐々に作業が減っていきます。

残り2日で60枚、、先週は1日で120枚を作っていたことを考えれば、今週は楽な仕事です。

そして、確実に良くなっているという実感があります。
ーーー

毎度毎度、早くお客さんの反応を見たくて急いでいます。

反応があろうが無かろうが、結局は改良を初めてしまうのですが、ここら辺で少しは評価されたいなぁ、、