いつもの如くアプリの話ですが、
言葉に縛られるんです。
ボタン名に重複が無いことは当然考慮しないといけないことですが、
その機能名は1度使ってしまったので、確認メッセージを表示した時にうかつにその言葉が使えないんです。
ーーー
そうなると、頭をフル回転させて同意語を探すんですが、その同意語もダブっていると、また考え直しになるんです。
専門性の高いアプリを作ると、同じような機能ばかりのアプリになる訳ですが、それをダブらないようにして、説明文でも誤解を生じさせないような言葉を使わないといけない、、
それに1文の中に同じ言葉が出てくるのも駄目です。
2言目は省略するのが普通ですし、説明文なんてかったるくて読みたくないという方に対してはもっと簡素な書き方があるはずです。
簡素に出来なくとも、簡素にする、、そういう世界の話です。
ここで、、それくらい分かってくれよ! というのは開発者の甘えです。
お客さんにとっては如何でも良いことです。
こちらの事情なんて知ったこっちゃ無い訳です。
ーーー
手抜きってバレますからね! 作りが悪いことも、、
最低でも、通り一遍の作業で問題が発生しないくらい作り込まないと、、
システムの設計ミス、論理が破綻している箇所はもちろん不具合ですが、
一部の動作がもっさりしていると言うのも不具合な訳です。
私のアプリの動作は0.2秒単位なんですが、その0.2秒の遅れがもっさりしていると感じることもある訳です。
同時に切り替わるべき情報の切り替えが1つだけタイミングが遅れると、、
まあ、見れば判りますからね!
それも表示系の不具合な訳です。
今、そういう物を直しているところです。