No.0965、
年賀状の季節ですね!

私はその、冬ごもりの準備として年賀状を買ってきました。

私のプライドに賭けて手書きで書きます。

小筆で、、
ーーー

判らないでも無いのですが、文字が蛇行する人って居ますよね!

左右どちらかに曲がってく人も、、

そういえば、左に曲がってく人は見たこと無いな?
ーーー

私が所属していた団体では、文字を無理やり右に曲げるとかやっていました。

最後の締めのところで、、

私は訓練された人間ですし、普通に業で書いても曲がりませんが、、

文字が曲がると、、台無しですよね!
ーーー

えーと、パソコンに年賀状のデータを登録するのも手間な訳です。

それに、筆とは言わず、筆ペンで正月の季節の雰囲気を味わいたい、、
そういう方は少なからずいると思います。

登録するまでも無い人宛の年賀状とか、出し忘れの年賀状とか、、
ーーー

理由は様々でしょうが、手書きで出すことはある訳です。

私からアドバイスするとしたら、、筆ペンは辞めた方が良いですよ!

あんなのでマトモに書ける人はどうかしているから、、
ーーー

筆ペンで書こうと思い立ったのなら、筆で書くべきです。

その方が楽でうまく書けます。

筆ペンが嫌いなのは、、筆が硬いのもさることながら

インクが滞りなく常に供給されること、、筆を止めると滲んでしまうのです。
ーーー

それは勢いで書けと言っている様なものです。

それじゃ、綺麗に書ける人も書けなくなります。

勢いで描くから、字が曲がるんです。

墨であれば、コントロールさえ完璧であれば、その場に筆を起き続けても滲むことはありません。

1文字1分はオーバーですが30秒かけてゆっくり書くことが出来ます。

筆ペンは、、滲むので丁寧に書くことが出来ないんです。
ーーー

プライドは捨てた方が良いですね! 根拠の無い自信は、、

試し書きをしないから、文字が曲がるんです。

間違うんです。
ーーー

それでも曲がると言うのなら、、

その字、、流されていませんか?

流されるのは、、大局を見ていないからです。

目先だけしか見ていないから、、

ひとつ前の字を見て、それに合わせようとするから流れるんです。
ーーー

ふたつ前の字を意識して描いてください。

字はジグザグに蛇行しながら書くんです。

そうすれば、極端に曲がった字にはなりません。
ーーー

まあ、そのジグザグに書いた字をまっすぐに見せるのも、、書家の実力です。

そもそも論で、訓練された人間が完成した人間が曲がることなんてありませんが、

それで無くても書家は、インチキのし放題です。

1文字1文字、、文字のバランスを変えながら書くことが出来ます。

横に流れたのであれば、位置を戻して、、少し横長の字を書く、、
ーーー

アドバイスになるかな?

簡単そうに見えることほど難しかったりします。

練習はした方が良いですよ!