議員の会食ルールを作らなかったのは、、
素案を作ったうえで、党議拘束を掛けなかったのは、、
食べ物の恨みって怖いですからね!
そして、民間人1人1人が時代が違えば「スパイの七つ道具」を持っている様なものです。
何を持って七つ道具とするのか、、と言うのは意見が分かれるところでしょうが、
最終的な目的が、秘密情報を持ち出し仲間に渡すということであれば、
・カメラ
・懐中電灯
・電話
・財布
・筆記道具
・メール
・時計
因みに時計、、時代が違えばこれだって立派な装備です。
ーーー
私はパネライというメーカーの時計が好きなんですが、
この時計のルーツは軍用時計だったりします。
今の状況って言わば、密告社会ですよね!
誰もが情報を発信できますし、
その情報を然るべきところへ流せばお金にもなる訳です。
ーーー
横暴な上司を粛清するには如何したら良いか?
まあ、然るべき立場の人間にチクればいい訳です。
そして反撃されないように出所を隠して、、
そして、それが真実であろうと証明出来るものを添えれば、、
👉菅首相、与党議員の銀座クラブ訪問を陳謝 野党の処分要求に「しっかり対応」
客先でトラブルを起こした際は、再発防止策を求められます。
結局のところ、チェックリスト、、
そしてトラブルを起こした人間は出入り禁止、、
ーーー
プライベートだからと言ってサラリーマンが拘束されないかと言うと、、
秘守義務とかありますからね!
組織に属する以上、何かしらのルールに縛られる訳です。
今回は、いい大人なんだから、名刺の出し方をわざわざルール化する必要なんて無いでしょ、という類のもの、、
でも、現に名刺の出し方を知らないんだからルール化が必要でしょ!
という事になると思うんです。
2度あることは3度ある、、
同じ事案で不祥事が多発するのなら、個人の資質で片付けて良い問題ではありません。
組織防衛のためにも、チェックリストを作り、それを守らせないと、、