No.1024、
やっとデバッグが出来ます!

アプリを4本も作っていると、流石に作業が早くなってきます。

基本的に新規で作る部品は少なくなります。

流用できるパーツが多くなるので、そのパーツをアプリ間で移動させカスタマイズして使うのですが、、

今回、バリバリにカスタマイズしたアプリからデータをコピーしたので、
移植作業に苦労していました。

つい先ほど、画面表示には問題が残るもののシステムとして最低限動かせるものが出来ました。

要求性能を満たさないと、移植作業を進めるのは無駄になります。
動作を見ながら画面レイアウトを考えることが出来ます。
ーーー

今の作業は、部品を持ってきて、接着剤で固定して、、その部品をコントロールするための論理式を作る、、そんな感じです。

部品も、論理式も雛形があるので基本、手が止まるほど考え込むことはありません。

ただ単に、行う作業が多過ぎるのでパニックになるだけです。
ーーー

そのパニック状態からやっと何とか抜け出した感じです。

アプリに手を入れすぎて、既に元に戻すことも出来ません。

勿論、バックアップは取ってありますがリアルタイムでそれを保存している訳ではありません。

その改造作業以外にも、今まで見過ごされてきた不具合があれば、適時直しているので

そのアプリが安定しているかは兎も角として、よりベストに近いアプリは最新版な訳です。

そういう訳で最新版のアプリを破棄することは出来ないんです。
ーーー

英語版の筈なのに、日本語が表示されていたり、表示位置がズレていたりしますが、

システム的に正常に動作していれば、表示を直すのは時間の問題です。

面倒臭い作業ですが、アプリがリリース出来ないかも? 
というストレスは無いので気が楽です。

他機種への移植、多言語への対応を考えると気が重くなりますが、ざっくりでも

30時間以上掛かるのは目に見えていますが、お金儲けのためです。

個人のアプリ製作者なので、目標はあっても締め切りはありません。
ーーー

自分が無理しないペースで、手戻りのないように確実に作業すれば、必ず完成します。

ぼちぼち、やって行こうと思います。