言霊に縛られていますね! 呪いに、、

口は災いのもとです。

嘘をついたり、言い切っちゃったりすると

場合によっては、取り返しのつかない状態に陥ります。

真実は語る必要はないが嘘は駄目です。

(これはそれ以上の情報を持っていても、

聞かれていないことに答える義務はないと言うことです。)

ーーー

ほんと、呪いです。 呪いの言葉、、

風評被害も呪いっちゃ呪いですし、、

政治家がよくやる、「もう身の振り方は決められていると思う」とか言う、

口先介入、、誘導尋問のような言葉なんて、、思いっきり「呪い」です。

ーーー

大臣が問題発言をして、不祥事を起こして、、

本人が「辞任はしない」と言い切っているのに、意思表示しているのに、、

自民党の上の方の人間が「もう身の振り方は決められていると思う」とか言い出す訳です。

世論を感じて、、庇いきれなくなったら、、

自分には辞めさせる権限は無いけど、

辞めさせる気はないけど、勝手に辞めるのは止めないというスタンス、、

「迷惑だから、邪魔だからやめろ」と暗に、露骨に言っている訳です。

ーーー

「辞めない」と意思表示している人間に、お前の考えは間違っている、、それは違うと言っている訳です。

パワハラ、、利害関係があって、立場の上下があれば成立する話です。

本人の意思には関係なく、その団体に所属し続けるなら従わざるを得ない「呪いの言葉」、、

これが会社なら「部署変更」「出向」「転勤」なんかもそうですね!

ーーー

それがあると思い込んでいない人間にしてみれば、それは「呪いの言葉」です。

今回は、他人から受ける「呪い」ではなくて、過去の「自分」の言動から呪われている

そう思います。

えーと、頑固なら別にそれでも良いのです。

でも、日によって「赤」は好きと言ったり、「赤」が嫌いと言われたら、

ーーー

部下は、今日の気持ちを聞かないと駄目ってことになります。

そういう気分屋のくせに「なぜ、そんなことを聞く」とか言い出す訳ですよ!

それくらい分かれと、、

ーーー

怒られながら、今日の気分を聞いても、昼から雨が降り始めたら、

さっきまで「赤」が好きと言っていたのに「赤」が大っ嫌いと言い出す訳です。

無自覚な人間は、、

そういう人間に限って「自分は芯が通っている、信念を曲げない」と言うんです。

傍目から、見たらブレブレなのに、、

指示通りに仕事をしたら怒られた、、だれが信じますか、、そんな人間、、

ーーー

「オリンピック」は特別なんですか?

なぜ、学校の「運動会」は駄目なんですか?

沿道に人が集まるんだからしょうがない、、

国は、県は、役所は、警察は、これを規制できない

ーーー

それが「オリンピック」(正確には聖火マラソン)ですよね!

もう随分と長いことやっていますが、

いい加減ノウハウが溜まっても良さそうな物なのに、、

緊急事態宣言が出ている県では苦渋の選択で「公園」の中を回ったりとか、

恨めしそうに「特別」だから「特例」だからと言って、それを中止せず、

やり通すと言うのは、「他人には夢を諦めろと言っている人間が、自分は特別だ、

自分は許される」と言っている様なものです。

ーーー

3密って、、「赤の他人」が自発的に集まった場合は許されるの?

コロナウイルスは許してくれるの?

そういう視点で考えると、「オリンピック」も「運動会」も変わらない訳です。

イベントごとを規制しておいて、「オリンピック」は別、、

お金が掛かっているから別という論理は通用しません。

その論法なら、コンサートも自由に開催して良いはずです。

ーーー

基準が無茶苦茶です。

これはまだ、ルールがわかりやすいですが、

緊急事態宣言とマンボウの違いは、開始条件と終了条件は?

回らない寿司屋に入る様なものです。

時価、、ルールが明文化されていないんです。

ーーー

だから、誰にも、始まるタイミングと終わるタイミングがわからない、、

1人の責任者以外は、、

でも、守銭奴の考えることはバレバレだったりする訳です。

バッハ会長が来るタイミングでやめたりとか考える訳です。

潜伏期間が1週間、2週間の疫病に、、とりあえず3週間とか、

期限を切る時点で頭がおかしいです。

ーーー

結果、それが出来ずに延長とか、、

古い記事は消えていきますが、Yahoo! ニュースは、、

えーと、国とか県は、、大きいところはにらみを効かせられるかもしれませんが、

個人サイトを監視するのはまず無理です。

ましてや海外は、、

せいぜいフェイクニュースと言うのが関の山です。

ーーー

デジタルタトゥは消せません。

それ理解しているかな?

過去の言動に縛られるんです。

その束縛から逃れたいのなら、「変化点」を作らないと、、

「変化点」があれば考えが変わったんだな? と他人から見てもわかりますが、、

過去の矛盾を他人から指摘されても、弁明をせず意見を変えないと言うのも、、

ーーー

「排水の陣」をひいている様ですが、「絶対に開催する」って、、

えーと、多数決の世界で「絶対」ってあるの?

自分の意見が「絶対」通るの?

集団生活で「絶対」なんて存在しません。

ガキじゃあるまいし、「絶対」なんて使っちゃいけない言葉です。

ーーー

理想を言っているだけで世の中が回っていくと考えるのは、

70を超えた分別のわかる大人の言葉ではありません。

民主主義は多数決で決まる世界、、

その原理原則を無視すると、今は喰われないかも知れませんが、

弱っている時に喰われますよ!

食べ物の恨みは怖いですからね!

人間は自分の言うことを聞いてくれる人が好きです。

では聞いてくれない人は、、

人気投票する4が月も5ヶ月も前に、目の前の人間を無視するって、、

だれが好きって言ってくれるんでしょうね?

下手すりゃ、選挙演説の際に、「遺影」を持ち出される訳です。

別に「遺影」を外に持ち歩くのは禁止されていることではありません。

ーーー

それが実現出来なかった時は如何するの?

自分1人の行動なら「絶対」はあるかも知れませんが、

「人 対 人」で絶対なんてありません。

守銭奴は変わり身が早いから、「守銭奴」です。

自分が不利だと感じたら、自分が損すると感じたら逃げ出しますよ!

その時に、機敏な動きを出来ない人間は如何なるか?

保険を掛けとかなきゃ、少なくとも「絶対」なんて使っては駄目、、

私はそう思います。