他人が出来ることは、自分も出来るんです。

出来ないのは、勉強不足、努力不足、、

それが、アプリの世界です。

iPhoneなんて、、パソコンに比べたらひ弱なものです。

ましてや、バッテリーのことを考えたら、画面サイズを考えたら、、

操作性を考えたら、、

ーーー

全ては「親指基準」です。

パソコンが、理論的には無限に画面を大きく出来るのに対し、

スマホは、、これから先の進歩はありません。

色々なところで、妥協しないといけない箇所があります。

総合的に見て、パソコンより優れているかというと、、

ーーー

狭い画面で仕事なんてしたくありません。

どれだけ、CPUの性能が高かろうと、それで仕事が出来るかと言うと、、

パソコンを上回る仕事が出来るかと言うと、、

ーーー

ある意味、物凄くしょぼいところでつまずいていました。

縦画面から横画面にシステムを作り直したのですが、

プライバシー関係のダイアログが、、縦画面のアプリと同じように表示されていたんです。

いくら、何をやっても駄目、、

いくら、ネットで情報を調べても何も出て来ません。

諦めていました、、そして、これで審査に通るのかなぁ、、と、、

ーーー

今日、気まぐれにアプリストアから横画面のアプリをダウンロードしました。

そのアプリ、、起動直後から、通知の許可を求めてくるのですが、、

その通知、、横表示だったんです。

ーーー

今まで、アップルの対応待ちだと思っていたことが、

他のアプリでは出来ていたんです。

この世界には才能なんて関係ありません。

他人が出来るのなら、努力すれば必ず出来るんです。

ーーー

6時間くらい試行錯誤して、何とか横画面で表示することが出来ました。

画面が崩れるのですが、それは、その間に背景を消せば済むことです。

大規模改修で、その間に規約が変わっていますので、

アプリの審査が通らない可能性があります。

ーーー

その可能性の1つが、表示するダイアログだったんです。

そして、お客さんにしても、、

それはハードウェアの仕様とはいえ、アップルのシステムのせいとは言え、

関係ない訳です。

自分たちは、サイレントスイッチをオンにされただけで力を失います。

通知に頼るシステムでは、ハードウェア側で設定されたら何も出来ない訳です。

ーーー

違和感を持たれては駄目です。

特に最初のうちは、、

通知のダイアログは割と最初に表示することになります。

その表示が横画面なのに、縦画面で読める様に表示されていたら、、

ーーー

他人が出来ないのなら、アップルのせいに出来ますが、

それがアプリ開発者の力で出来るのなら、、

出来ないのは、能力不足と思われてしまいます。

そしてアプリの評価も、、

ーーー

それが出来ると証明されたのなら、出来るまで頑張らないといけない、、

そんな世界です。

まあ、アップルの用意しているシステムが半端なんだと文句を言いたい気分ですが、

それを言ったところで、それが早急に明日にでも治る訳でも無く、

アップルの尻拭いも、自分がやった方が早いんです。

心残りが1つ減りました。

ーーー

疲れましたし、成果も出しました。

年賀状の、筆の練習はまだまだ不十分です。

今から、30分でも1時間でも行おうと思います。