面倒臭いから全てやることにしました。

法則性を持たせれば、デザインになりますし、

不規則性だけでもデザインになります。

そして、そこら辺を組み合わせてもデザインになる訳です。

そこら辺をコントロール出来る、空間バランス、配色のセンスがあれば無敵です。

「ストライプ」のデザインを作ることにしました。

極々、単純なデザインですが、これも極めれば難しいデザインです。

等間隔で、同じ太さの線を並べてみたのですが、

線の太さと線の間隔を同じにして、、でもしっくりこないわけです。


それならばと、線を少し細くしてみたところ、しっくり来ました。

そして納得しました。

「光」と「影」、、

これを象徴する色があります。

輝度が高い色は、飛び出して見えて、輝度が低い色は引っ込んで見えます。

そういう色の特徴を考えると、、

「白」と「黒」のストライプは、、同じ太さにしては駄目なんです。

同じ太さじゃ、同じ存在感にはならないんです。

それを等価にするためには、太さを調整しないといけないんです。