顧客満足度を上げる努力をしています。

アップルは、、私に無許可でコメントを書いたお客さんにメールを送るんです。

何の前触れもなく、、

そんな得体の知れないメールが突然届いたら、、あなたは如何しますか?

気持ち悪いと思いませんか?

メールアドレスを公開していないのにメールが届くんです。

レビューに、、開発者がコメントを返すと言うことは、

それがどんなに望んだ評価点数が5のレビューであろうとも、、

アプリ製作者が返信したばかりに、そのレビューを消されてしまう可能性があるんです。

それに気付いた私は、

私のアプリに否定的なレビューに対してだけ、返信を行う様になりました。


それは如何転んでも、アプリ製作者にはプラスにしかならないんです。

お客さんがレビューを取り下げてくれれば万々歳です。

貴重な意見としては受け取りますが、

評価点数が1のレビューなんか要りません。

そして、その評価点数1のレビューを放置しておくことは、

その事実を認めたという事を宣言している様なものです。

対応中、、そんな返信でも良いので、、

前向きに対応している、検討している事を全面に出さないと、、

アプリストアに出している情報すべてに一貫性があるか?

間違った情報を発信していないか?