新しいアプリのベース部分を作り終えました。
今回は、無料版から更に機能を削るバージョンの作成です。
横画面を縦画面にするのが面倒ですが、取り敢えず少しずつ不要な機能を削って、
異物として、縦画面のデータを1つ1つ移植していくという作業になります。
一瞬の油断で、アプリが破壊されます。
ここまでの作業で、3、4回、、破壊しました。
こまめにバックアップしながら、かんしゃくを起こさなう様に、、
少しずつ、作業をしていきます。
同時進行で、ネット銀行の開設、
IPhoneの機種変更を検討しています。
自分の常識の範囲外の事には慎重で、、保守的です。
ネットで商売しようとしている人間が、
ネットで活動している人間が、ネットを信用していない訳です。
クレジットカードを乗っ取られたら、、
銀行口座を乗っ取られたら、、
これらは、怖くてたまりません。
それと同時に、リスクを感じつつ、それを頼って行かないといけないのも、、
事実です。
だから、お金絡みは、、真剣です。
メールで送られてくる今月の支払い金額の確定の通知、、
あれは、開いては駄目な類のメールです。
手紙を廃止して、メールにて詳細をお伝えするとか、、一方的に自分の都合を押し付けならが、不審なメールにご注意くださいとか、、
当社を語る業者にご注意くださいとか、、
その手の、、公式メールには書かれていますが、、
如何やって、、当方は、、あなたが本物だと認識したら良いのでしょうか?
簡単に判別できる方法はあるのですが、
それで100%危機を回避できるものではありません。
そういう連絡メールは、、開かずに信頼しない事です。
メールなんかより、、余程信頼できるのは、、Google検索です。
メールの相手先を検索して、そこから必要な情報を入手するんです。
手間ですが、そうやって自衛するしかありません。
そういう意味では、ネット口座の開設は危険な訳です。
お金の引き出しに使用出来る必要な情報を入力しろと迫る訳です。
それは大変危険な行為です。
そういう時は、、何度も立ち止まって考える訳です。
ここは偽のサイトではないか?と、、
昨日はそういうことを考えていました、、
お金には執着しませんが、ケチです。
自分が納得出来ないものは、必要のないものの入手には非常に後ろ向きです。
流行り物だから、飛びつく訳ではありません。
欲しいから、興味があるから、、飛びつくんです。
ひとつ手順を間違えたら、人生が終わる、、
そういう危機感を感じていることに対しては非常に慎重です。
さて、そもそも論として、
銀行の支店番号と、口座番号が判ったからと言って、
キャッシュカードの暗証番号を通知したからと言って、、
それで本人と確認できるのか?
それが、本当に必要な情報であっても、、
リアルでは散々、人にカードの暗証番号を知られないようにしてくださいとか、、
銀行は言っていた訳です。
そういうサイトを見て、怖いなと感じた訳です。
そういう事の判断は、もっと早い時間に精神的に余裕がある時にするべきだと、、