オープンワールドなんか作るから説明が必要になるんです。

お客さんを迷わせない、、

選択肢が多いから迷うんです。

そこで迷うなら、、お客さんが迷う選択を無くせば良いんです。

個人が作るアプリです。

だから、アプリの規模は限られます。

それを理解せず、何でも出来るを目指すと、

お金を取るに値しないものしか作れません。

ならば、1つ以外の全てを捨てて取り組んだ方が成果が出やすい、

そう考えています。

一度に出来ることは1つだけ、、

私自身はそういう人間ですし、それを理解しているはずなのに、

同時進行で器用に作業をこなせる、、こなさなければならない、、

そう考えてしまった訳です。

人は人、自分は自分、、

人間として最低限の礼節を守れば、他人に合わせる必要なんてありません。

その相手がライバル視している相手なら特に、、

相手を出し抜かなければ、先を進めない状況で、、

横並び意識丸出しで、相手の出来る事を真似るって、、

完全に真似たところで、それで評価される訳はありません。

そんな程度では、知名度が高い方が勝ちます。

だから、ライバルが苦手とすること、出来ない事をやらないと、、


ライバルのアプリを改良する気持ちで、足りない機能を付け足す感じで考えます。

自分なら、このアプリを、、どう改良するか?

今まで見てきた蓄えてきた知識から使えるアイデアはないか?

自分には何が出来るのか?

自分の何が評価されたのか? 

何をすれば喜ばれるのか? を考えれば、、

答えが見えてきます。