オープンワールドなんか作るから説明が必要になるんです。

自由度が高すぎるから、アプリ製作者目線からは不要な説明が必要になるんです。

そういう説明がかったるいなら、

初めから目的を定めて、手順を踏まないと先に進めないようにするべきです。

まあ、ゲームで言うところの「お使いイベント」ですね!

今更、こんな基本的なことに気付くって、、

我ながら、鈍すぎです。

でも、1つのヒントで3分で答えが出るので、

どれだけ、想像力が豊かなんだよ!って思います。

2、3週間分の作業が3分で決まってしまうんです。


初めて、アプリを触った人間が、、

何をすればよいのかわからず、、固まってしまうのが問題でした。

スタートボタンを押したら、強制イベントが発生し、

強制イベントの完了ボタンを押したら、次の強制イベントが発生する、、

そういう流れで、、最後まで突っ切ったら、、説明なんていりません。

成果に満足できないから、途中からやり直す、、

そういう選択肢は残しますが、、

強制イベントの連続で、、最後まで進んだら、、作業が完了する、、

それが私が理想とするシステムだと気付きました。