いつも同じ問題に直面します。

今、私がやっていることはゲーム機の開発と、そのシステム上で動作するソフトを作っている様なもので、、

あくまで、ゲーム機本体側のシステムは、、機能として読み出すだけで

ユーザーが意識しなくて良い部分なんです。

裏方として機能するものなので、、安定すれば、手を入れる必要の無い箇所です。

名前を決めるのが苦手なら、、名前が被って悩むくらいなら、、

ゲーム機本体のシステムはそれ単体として意味が無い、通し番号が良いと思い始めています。

F01,,,F02…F03 アプリ側の機能

S01…S02…S03 システム側の機能

AAA,,,BBB,,,CCC システム側の変数名




この様にルールを決めてシステムを再構築しようと思います。

話が少し変わりますが、、年々太ってきます。

ダイエットしても効果がありません。

私自身にプログラムテクニックが無いことももちろん理由のひとつになりますが、、

ViewControllerというシステムの下に置いておかないといけない関数があります。

そこら辺のものって、、低レベルのハードウエアに近い部分のコントロールで、、

キーボードのシステムとか、、写真読み込みとかのシステムとか、、

そして、自分としては嫌なのが、、それらはアップルの押しつけの機能で、、

やたらめったら長ったらしい、、呪文なんです。

この呪文は暗記しないといけません。

暗記したくなけりゃ、巻物にメモをして残しておかないといけないのですが、、

そうやって、、使い方を覚えた呪文の仕様、名前を、、

アップルが、、おそらく担当者が変わったタイミングで、、

前任者が行った作業を全否定するので、、呪文の仕様、名前が変わる事があります。

たまに、私がブチギレしているのは、、そういう事にをアップルが頻発に行うからです。


新しく、ネットで仕入れた情報が、、何度も改変があった機能だったりすると、、

その機能の正しい情報を理解、使用するのに2、3日時間が掛かる事があります。

そして、そういうアップルが用意した機能というのは、、

システム本体から切り離す事が出来ないんです。

ただでさえ、異物、、よくわからない呪文みたいは変数名、、

何の機能か、、さっぱりわからない訳です。

私は、機能1つ1つを本体システムから分離させて管理したいのですが、、

私には、それを自由に行う権限が無いんです。

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで


限度を超えるとパニックになります。

だから、システムを小分けにして、情報を分散させて管理をしたいのですが、、

アップルが、、システムがそれを許してくれないのです。

だから、ダイエットに必死です。

余計なことを考えたく無いので、安易な記述で出来るだけ行数を減らす様に記載し、、

不要な機能は削除し、不要な変数も削除します。

今は限界では無いですが、限界に近いところにいます。

だからシステムの最適化をしているんです。

誰からの期待も、誰からの命令もされていない気楽な身分なので、、

後々、苦労するくらいなら今苦労している感じです。