視点を変えると、作業内容を変えると、
今まで見過ごしていた不具合を発見したりしていますが、、
アイコンも作成しました。
このアイコン、、申請が通らない可能性がありますが、
それはアップルが決める事です。
自分が望むベストな状態で提出し、、指摘されたら直せば良い、、
そんな考えで動いています。
自分が以前作ったアプリは、、
アイコンでアプリの内容を示すことが出来ませんでしたが、
今回のアプリの場合、それを表現できます。
アイコンだけで、これ、、何だろうと思ってもらえる様なものを作りました。
そして、今は1ヶ月前から放置していた、iPadに対しての作業を行なっています。
これは順調に残件が減っている証拠です。
今までのアプリは、、この状態が終わった後にアプリをリリースしていましたが、
今回は、完成品としてアプリをリリースします。
今のアプリに足りないところが見えているので、
その機能を追加する前に、アプリの完成度を上げています。
長く、同じ物事に関わっていると、、
それ意味があるの? 役に立つの? 面白いの? という迷いが出て来ます。
その迷いを周りの知人に見せることで、アプリの有用性を確認しているのですが、
それでもあと、2、3ヶ月が限界かな? と思い始めています。
そして、最後の機能が、解決法が見えていない機能で、
その規模も機能もハッキリと見えていません。
作れる事は作れるのですが、その機能が適切なものか、使いやすいものか、
は、、動作テストを頻繁に行い、使い倒さないと見えて来ません。
今は、まったりとした時間と表現していましたが、徐々に開発スピードが落ち、、
煮詰まって、、動けない状況になりつつあります。
それでもゴールは見えています。
50m上の、崖の上にゴールがあります。
ここ1ヶ月で1、2m登った、、そんな感じでしょうか、、
絶望的に見える場所にあるゴールも、、
転落しない様に準備を整え、落下の危険が無い様に足場を固めて、
階段を作っていけば、そこに到達するのは不可能では無くなります。
途中で投げ出すのが一番もったいないです。
完成度は85%、、バージョンアップ前提のアプリなら充分リリースしても良い完成度、、
それを今回、100%を目指して作り込んでいます。