元ネタのひとつがゲームなので、

アプリの寿命を伸ばす方法も知らないではありませんが、

タイムリリースキャラ、、

一定時間過ぎると自動で現れる隠しキャラです。

でも、アプリストアでそれを行うと、、

その機能を審査されないままリリースされることになるので、、

アップルに、、そういう機能が搭載していることがバレたら、、

後々、面倒です。


今、行っている作業はまるでパズルです。

電卓のような固定ボタンのシステムを使ってアプリを作成しています。

モードによって、、ボタンに表示されるラベルが違ったりする訳です。

ずっと同じというラベルもあります。

これらを、

視認性を高めるために、そのモードごとに専用で設定した場合、、

モードごとに、、ラベルの表示位置、大きさが違うことが多々あります。

だから、そういう事が起こらないように、極力、共通部分を作り、

差分の部分だけ個々にデータを持つのですが、、

これが行き過ぎると視認性が落ちるんです。

視認性が落ちるとメンテナンスが大変で、

そして、極端な外部参照をしまくると、CPUに負荷を掛けまくり、

場合によっては速度低下を起こしてしまいます。


自分が管理しやすい、最適化されたシステム、、

そういう作業のために、アプリ内部をたびたび手直ししています。

今時のコンピュータ、、

データを圧縮する必要は無いのですが、

問題があった箇所を1箇所直して全て直るシステムと、、

問題の箇所を1つ1つ、見つけ出して修正するシステム、、

どちらの方が楽かと言うと、、

後者の場合、修正した内容がまた間違っている場合もあります。

そういう管理が下手なので、、そして最近、それがコツが分かってきた感じなので、

ちょこちょこと、将来、楽できる様にシステムを直しています。