言葉ってむずかしいです。

毎日、やっていることが違います。

そして、先のことを見据えてても、

時間を掛けて検証していないことを、そういう機能を実装するのはリスクが大きいので

今回、それを盛り込むことをやめようと思っています。

それで、1行メッセージの説明文を作成しているんですが、

これが難しくて、、

前提条件が必要な機能の場合、、説明を書くのが面倒なんです。

そして、ついさっき、無難な書き方に気付きました。


さて、自動販売機で考えてみましょう、、

ジュースのサンプルの下に、、ボタンが配置されている訳です。

このボタンの説明を、、どう描くか、、

ジュースを購入しました。 と書くと、それはおかしいわけです。

お金を入れていないのに、、

ジュースを購入します。 と書くのも、

お金を入れて購入したのに、、

つまり、

購入金額が入れらrた、入れられていないで条件分岐して、

メッセージを切り替えないといけないんです。

ここで求められるメッセージは、

・そのボタンを押すとどうなるかの機能説明

・条件がクリアされた状態でそのボタンを押した時の結果、、