どんなに上手くやっても2日かかります。

困ったものです。

残りは、アプリストアに載せる画像を24枚、、作成するだけです。

以前、アップルに怒られたことがあります。

説明画像、3枚では駄目だと、、

だから、4枚、、iPhone無印とiPhoneX系、、まあ主流機ですね、、

それとiPad、、これが悩ましいんです。

結局は、対応は必修なので、、

iPhone専用のアプリをiPadで使うモードが本体にあるため、、

アプリ開発者が、、費用対効果で、、iPadを切り捨てても、、

それを動かす人がいるんです。

結果、iPadでも、、アプリの画面が崩れないことを証明しないといけなくなります。

そして、アップルが、、それを求めるんです。

結果、、初めから対応した方がマシ、、という流れになります。


だから、日本国内限定のアプリでも、3機種分のプレゼン画像を作らざるをえず、

そして、海外展開を目指すなら、英語への対応が必要です。

3機種、、2カ国分、4枚と考えると、、24枚です。

この枚数なら、、今から、寝るまでに、、作成することは、、

まあ、ギリギリ、、頑張れば対応可能ですが、、

アップルに、、アプリの審査を依頼したからと言って、

すぐに対応してもらえる訳でもなく、、

経験上、20時までに資料を集めて、、申請、、

そして審査が始まるのは、翌日の朝、、2時な訳です。


すでに手遅れの時間です。

30分で24枚の画像を集めるのは無理です。

まあ、順調に行って、、明日の朝、、1時、2時が良いところだと思います。

無名の人間の、、評価が定まっていないアプリの審査です。

そして、私も、、アップルの怒りポイントがいまいち分かっていない訳です。

ヘンテコな、論理、主張でアプリを却下される可能性がある訳です。

だから、受験生の様に、、受験生と同じ気持ちで、、

合格発表を確認するまでは、、気を緩められないんです。

アップルが嫌がりそうなことが出来てしまうアプリです。

そして、アップルがその行為を禁止する仕組みを作っていないので、、

それが出来てしまうのは、私から言わせれば、、アップルの責任なんですが、、

それをアップルの方が、、いち個人、、アプリ開発者に責任を押し付けてくる可能性があるんです。

だから、アップルの怒りポイントわからない状態で、、楽観的に過ごせないんです。

明日、1日は、、何も手を付けられないかもしれません。

お預けにしていたゲームで遊んでも、、結果が出るまで、、楽しめないでしょうね!