今回はアプリの修正が大変でした。

新型iPhoneのノッチ、、

アップルが定めた、セーフエリア内に飛び出す形で、、

ノッチ自体が下方向に突き出しているせいで、

1つのアプリのほとんど全てのデザインに手を加えることになりました。

まあ、去年から、、そのデザインはあったのですが、、

無視していたというか、気が付かなかったんです。

その危険性を、、


さて、アップルが用意した自動デザインで対応できるのか?

新型のiPhoneに対応させると、既存のデザインが、、バランスが悪くなったり

するかも知れません。

まあ、そうなったら地獄ですね!

自動レイアウトが使えないとなると、

手打ちでデザインを作らないといけなくなりますが、、

私でも、そんな無駄なことはやっていません。


独自アルゴリズムの自動レイアウトを作成して、

それぞれの機種に応じた画面を作らせているのですが、、

そういうアルゴリズム、プログラムを自前で用意できるのか?

去年はともかく、

今年は普及品までそのデザイン、、

そのデザインに対応していないと、、

いつも間にか売り上げが落ちるかもしれません。

善意の第三者は期待しない方がよいです。

異変は自分で気付き対処しないと、、