ゲームを1週間で作るのは大変です。

今日で5日目、、

ごくごく簡単な落ちものパズルみたいなものを作っているんですが、、

日本語版と英語版が同じ画面だとしても、

歴代のiPhone、iPadの全てに対応しないといけないので、

大変です。

やたらめったら、画面サイズが違うので、画面の縦横比が違うので、、


今日、1日、、iPadの画面作成をやっています。

私が手抜きできるシステムを持っています。

そういうシステムを永遠と何年も作ってきました。

旧型iPhone、ホームボタンがあるタイプの画面レイアウトから

iPadの画面を作成できるのですが、

今回は上手くいきません。

私が作成したシステムも場合によっては個別に対応する必要があり、、

その対応に疲れたので、iPadの画面レイアウトを直接作りました。


そのiPadも1機種だけ作成して自動変換で画面を作成しているのですが、

画面比率が特殊なものが多々あり、、それらの調整に苦労しました。

ゲーム自体は、遊べるレベルまで作り込んだもので3.5日、、

遊べはするのですが、ゲームをサポートする画面が出来ていなかったりします。

ゲームのルール画面も、、

至極単純なアプリですが、日本人以外はともかくとして、

海外の人にゲームの説明をわかりやすく書くには、、

2週間あれば、ゲームは作れるのですが、

1週間は無理ですね!

個人の才能なんてたかが知れています。

全ての要素が、評価されるレベルを達することは出来ません。

売ることは難しいですが、自分の力がどこまで世界に通じるか、、

それに挑戦することは面白いことです。