日本人に、、
欲しくて欲しくてたまらない物、、
そんな時の行動は、、
何回も下見しますよね!
そして、その商品のことを徹底的に調べますよね!
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商品は1つ、、デザインだけです。
直近のダウンロードは散々な物です。
4とか5とか、、
毎回、毎回、、アプリ名を変えまくりますからね!
信頼も無いし、キーワードも変えているので、、
自分が認識していないマイナーなキーワードで検索に引っかかっていた場合、
アプリ名変更のペナルティ、キーワード変更の影響で検索に引っ掛からなくなる可能性があります。
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でも、その結果が730円です。
トラフィックは、、増えたと思うんですが、、如何ですかね?
そして私には、そこを主戦場にするだけの力があります。
採算度外視、、自分が儲けるのは後回しにして、、
マーケットを育てるのが得策です。
どうせ、売れないアプリです。
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超高級品、、相場無視の730円、、
欲しい人しか買わないアプリです。
そして確率論です。
売れる確率を上げるにはトラフィック(交通量)を上げるのが得策です。
アプリを1本、、新たに投入すれば、、
今までの主戦場が、変わる可能性があります。
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頭の中で出来上がっているアプリ、、
既存パーツの再利用で9割方完成するアプリ、、
そこら辺はもどかしいですね!
簡単なアプリと言えども、最低でも2週間ー1ヶ月は開発に時間が掛かります。
そして流用元のアプリを作成中です。
それを完成させないことには、、話になりません。
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気付けば、当たり前なのですが、、
結構、至らないところがあります。
それに気付くか、、そういう世界です。
さて、タッチパネルは万能か?
そう考えると、、疑問符が付きます。
Windowsも、、グラフィックユーザーインターフェイスって、、
初心者はとっつきやすいですが、、
それに頼るよりも、
キーボードショートカットを使った方が作業は早く進むという現実があります。
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それに大雑把です。
毎回、毎回、、全く同じ動作が出来るかと言うと、、
グラフィックインターフェイスは、大体、同じ動作は出来ますが、、それだけです。
それよりもキーボードの方が精密動作をさせることが出来ますし、、
プログラムを組んで、座標を指示すれば、その動作ま毎回一緒です。
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MacBook Proなら兎も角、 iMacで画面をタッチすることが現実的かと言うと、、
iPhoneでもそうです。
私みたいに、机にスマホを置いて操作している方の人間は少数です。
自分が操作しているゲームのキャラクターが一番上に行ったら、
そこを触るのか?
そういうUIのゲームは売れるのか?
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理想で言えば、片手操作が望ましい訳です。
「表示部」が「操作ボタン」というシステムは、少なくとも片手操作には向かないんです。
そして、説明は一回切りで、、人は理解できるのか?
胸に手を当てて考えるまでもなく、、それは出来ない、、それが答えです。
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ユーザーに必要以上の努力を求めるアプリと言うのは、、
最近のゲーム環境って大画面ですよね!
そして、テレビから3mくらい離れてゲームとかしますよね!
タッチパネルなんて糞食らえなんです。
「表示部」と「操作部」は別が望ましいんです。
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そして、操作に慣れるまで、オンラインマニュアルは出し続けるべきです。
そういう基本的なところに気付かなかったりします。
いや、気付いたとしても対処する方法が見付からなかった場合は、放置されます。
この手のことは、そのレベルに達したら、自ずと理解することです。
何故を繰り返すと、、自問自答を繰り返すと見えてくるんです。
何故売れないか、、それを考え続けると、、見えてくることもあります。
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気付きが全てです。
個人の開発力なんてたかが知れています。
個人の才覚なんて、そんなに差はありません。
軽自動車でも時速100kmは出せます。
高級車でも時速180km、、まあ、こんな速度を出して警察に見つかったら、、
一発で免停ですが、、
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車好きな人は、カタログスペック以上の差はあると言うかも知れませんが、
それ、、人に伝わるの? 数字こそ全てです。
高級車との性能差は、、たった1.8倍しか性能差は無いんです。
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それと一緒です。
できる人間でも、同一条件で仕事をして、、
5倍の仕事を熟すことが出来るのか? それをやり続けることは出来るのか?
まあ、無理ですね!
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アイデアを現実のものにするには、労力が掛かります。
その労力、作業量はさして変わらないんです。
1人の人間が1日で出来る仕事量は大して変わらないんです。、、
仮に、それが出来るとすれば、
無駄を省くこと、道具の力を借りること、、それだけです。
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その日々の努力が大きな差になるだけです。
私の場合は、日々改良を重ねた汎用ツールがある訳です。
そのツールを持っていなければ、私と同じスピードで作業を進めるのは不可能です。
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同等の経歴、同等の資格、同等の経験を持ってして、
そのライバルを出し抜く差は、、
日々の積み重ね、問題に取り組む真剣度、、それだけだと思っています。
そして気付いてしまえば、それを対処するだけの技能は持っています。
それを実施して、ユーザーが如何反応するか、、
それを観察して、問題点を探り続ける、、それだけです。
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諦めたら、終わりです。