さてね! 運命は変えられるのか?

タイムリープもののアニメって、、流行りですよね!

1つのジャンルとして、、

「タイムリープ」と「異世界」を組み合わせたものが、「Re:ゼロから始める異世界生活」です、、

そして、今、、私が見ているものもタイムリープもの、、「シュタインズ・ゲート ゼロ」です。

どちらも、主人公の主人公たる由縁は、人生をやり直せること、、

そういえば、「ひぐらしがなく頃に」もそうですね!

ーーー

さて、こういうものは、しょせんはフィクションですが、

それでも、大の大人が見れるのは、、

作品の中に筋が通ったルールがあるからです。

そのルールが明示されているから、それを超えたりしないから

話として成り立つ訳です。

ーーー

誇張、脚色があります。

漫画で出てくる人間みたいな性格の人間は居ない訳です。

人間は、その場、その場で自分の置かれた状況によって振る舞いを変えますが、

漫画の主人公は基本、それを変えません。

また、それが出来なかった時は、それをずっと引きずります。

ーーー

世の中の人間は、、自分の危機が過ぎ去ったら、、

それで忘れてしまうでしょう!

漫画、アニメは、、主人公の行動原理が分かるから、感情移入できるのであって、

話の先の展開が読める訳です。

そこで、主人公が理解不能な行動を起こしたら、、それを繰り返したら、、

そして、それが最後まで謎のままだったら、、

そんなのは、娯楽作品として失格です。

ーーー

さて、リアルな世界では、、

「選択肢」に無い行動は出来ません。

それはどの様な場合によっても、、

高速道路に乗ったら、、

そこで出来る選択肢は、

前に進むだけです。

前に進みながら、「左車線を走るか」「右車線を走るか」

「止まる」と言う選択肢はない訳です。

ーーー

そのルールを破ることは出来ません。

誰であっても、、

そのルールを破った場合は、、

個人が背負うには荷が重いペナルティがある訳です。

高速道路で不用意に止まったら、それは「死」を意味します。

「道路渋滞」で結果的に止まってしまうのは、、

それは予兆があり、、その予兆があるから追突されないんです。

ーーー

後続車は、前の車が走っている前提で、走っています。

そこには「止まる」という選択肢はありません。

つまり、止まらない、、追突されるという事です。

その1台が上手く追突を回避出来ても、、

その次の車は回避できるのか?

ーーー

現実的に出来ることは限られます。

言霊というものがあります。

👉言霊とは – コトバンク

ーーー

言葉には力が宿るんです。

そして、それは「呪い」でもあります。

そして、呪術、、名前を知られる事って死を意味します。

名前を知られたら、呪われてしまうんです。

ーーー

言葉には力があります。

口約束も約束です。

まあ、それを破っても構いませんが、

その後の人間関係は、、今まで通り続くんでしょうか?

信用が落ちませんか?

ーーー

信用は実績でしか返せません。

時間が経ったから、自動的に信頼が回復する訳ではありません。

人間は忘れる生き物ですが、、全てを忘れる訳ではありません。

その忘れた分だけは信頼が回復するかも知れませんが、

具体的な行動、実績を積み上げないと、信頼は得られません。

ーーー

そして、我慢の限界と言うものがあります。

それを超えたら、、どれだけ心を入れ替えて「実績」を積み上げようとも、、

それは信用には結びつきません。

ーーー

現実に「呪い」は存在します。

少なくとも、「言葉の呪い」は、、

現実世界でも恨まれたら終わりです。

身元が知られたら、、裁判で訴えられます。

「呪い」から身を守るためには、名前を知られないことです。

ーーー

日常って、、「約束」の連続な訳です。

私人なら兎も角、公人なら尚更です。

「約束」したことは守るのが当たり前です。

それは、過去の言動に縛られると言うことです。

ーーー

理由もなく、コロコロ意見を変える人間は信用されません。

どんなに厳格な人間でも「揺らぎ」というものはありますが、

それでも、正反対の事を言うことは許されません。

自分で自分の行動を縛ってしまうんです。

自分が自分を呪って、言動を支配してしまうんです。

ーーー

「高速道路」に乗った時点で、、前に進むしか選択肢は無い訳です。

そこで現実的に出来る選択肢は絞られる訳です。

絞り込まれる前に、手を打っていないから、、

オリンピックネタに絡めて文章を書いたつもりだったんですが、

適当な記事が見つからず、、これになってしまいました。

👉堀江貴文氏のワクチン接種に「なんで打つんだよ」 過去の言動めぐり批判も…本人が反論(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

まあ、こういう人間って居ますよね!

身近に、、たくさん、、

人が持っていると嫉妬、攻撃するくせに、自分がそれを持つと自慢する人間、、

器が小さい人間が、、欲しけりゃ欲しいと宣言して置けば良いものを、、

「嫌い」は「好き」の裏返しを地で行っている訳です。

ーーー

それを「好き」と公言するのが大人、「無視」するのが、、

良識のある「大人」だと思うんですが、、

さて、オリンピックは如何なるんですかね!

コロナが菅総理ごときに忖度なんてしてくれませんよ!

そして、菅総理の一貫性の無い言動、国としての動き、自民党としての動き、、

それに振り回される人間、、

企業は、倒産したら終わりです。

それで無くとも、無視できない程の赤字を背負ったら、、

それでも信頼してくれるのでしょうか? 自民党を自分を支持してくれるのでしょうか?

ーーー

努力して当たり前の世界です。 実績を挙げて当たり前の世界です。

そして世間的には、「実績」さえ挙げればそれで良いんです。

努力なんて誰も評価しません。

努力は誰だってします。それはやって当たり前な事です。

やって当たり前のことは誰も評価しません。

ーーー

それは自分しか出来ないことなのか?

そう考えると、その立場になったら「コロナワクチンの確保」を指示するのは当たり前の事ですし、「ワクチン接種」を進めるのは当たり前のことです。

誰がやっても同じことを人は評価しませんよ!

そして、「人の噂は75日」、、

どうも、これで動いていた節があります。

「ほどこし」をしたことを忘れるな、、選挙で自民党を支持しろと、、

結果がこのザマですか?

手柄を独り占めしようとして、恩を売ろうとして事態を深刻な状態まで追い込んで、、

自業自得です。

 

1日100万回の接種は出来ているんですか? 続いているんですか?

ここ1、2週間ワクチンが足りないとネットニュースに上がっていましたが、、

ーーー

結局、緊急事態宣言の発動条件は何だったんですか?

そして、酒が悪なら、ビールが悪なら、、

コンビニで酒類の販売を禁止しなきゃ、、

「路上飲み」対策、、結局しませんでしたね! 出来ませんでしたね!

ーーー

別に出来るはずですよ!

👉たばこ自動販売機、8月から深夜稼動自主規制を12年ぶりに解除:MarkeZine(マーケジン)

これはお酒ではありませんが、

お酒についても、こう言った制限は掛けられる筈です。

自販機は、、改造が必要でしょうから、直ぐには出来なかったでしょうが、、

ーーー

少なくとも、コンビニでの販売禁止は出来た筈です。

20時以降の販売中止は、、

レベルが合っていないから文句を言われる訳です。

抜け道を作るから、、

さて、酒税で小銭を儲けても、、コロナで出費したら、、

それはマイナスでは、、

目先の利益に囚われて、赤字を出してりゃ世話がないです。

ーーー

国民に我慢を強いるのなら、飲食店に我慢を強いるのなら、、

国も、、損を覚悟で我慢しなきゃ、、

それをやらずに、コンビニ経由で酒を売り捌いて、

感染を広げてちゃ世話がないです。

ーーー

酒が悪なら、、それを排斥する動きをしなきゃ、、

別に特別法で酒税を上げることも出来たでしょ?

オリンピック期間中、、高速道路の料金を1000円上げれるくらいだから、、

何に於いても手遅れ、、

手遅れになる前に手を打っておけば、選べる選択肢は確保出来たのに、、

追突する間際に出来ることは何ですか?

そこでの選択肢は何ですか?

左に避けること? 右に避けること?

それとも正面衝突?

ブレーキは間に合いませんが、それに賭けるんですか?

ぶつからずに止まれることに、、

ーーー

そこに選択肢はありません。

そして時間切れは「死」です。

時間は解決してくれません。

車間距離を狭めたせいで、自分の運転を過度に過信した結果がこれです。

危険予測が出来ていない、自意識過剰、、そう見えるのは私だけですか?