それは必然です。

また、仕事が増えました。

困ったものです。

iPhoneが画面の回転に完全対応しているかと言うと?

如何なんでしょうね?

少なくとも私の、iPhone6  iOS12.5.4は対応していないんですが、

シミュレータで動作を確認すると、、対応していますね!

ーーー

まあ、無事、審査が通りました。

審査に3時間くらい掛かりましたが、、取り敢えずはOKです。

今回は手抜きのアプリです。

画面1枚だけ、横表示対応、、中身は変わらず縦画面操作、、

審査員が変われば、指摘事項も変わります。

今から無料版の申請準備を行いますが、それが無事に通ってくれるかが心配です。

ーーー

取り敢えず、それが通れば、時間が出来ます。

出来た時間で、横画面用の操作画面を作ろうと思っています。

具体的には、ランチャーを1つ作らないといけません。

手持ちのランチャーは

・電卓形式のボタン型ランチャー

・リストランチャー+セレクター

基本はこの2つのランチャを使用してアプリを作っています。

ーーー

でも、このランチャーでは横画面では使えないんです。

ボタン型ランチャはともかく、、

リストランチャーは、、使えません。

画面が狭すぎるんです。

ーーー

各要素を90度回転させれば良いという話ではありません。

そもそも論として、そんなスペースがありません。

日本語であれば、縦文字文化がありますから、、

1文字1文字回転させれば、ランチャを新規で作ることなく対応可能ですが、、

縦文字文化の無い、英語圏は、、

ーーー

ランチャはそのままでは使えないんです。

そして、縦画面で書いてある項目を、全て横画面に持ってこようとすると、、

まあ、無理すれば、それを配置可能ですが、、読みたい文字の大きさになるかと言うと、、

横画面にした時点で、情報量を少なくしないと、見れたものじゃ無くなるんです。

ーーー

今日はお出掛けの日、、半日ずっと考えていました。

それとプレゼン方法を、、

今のプレゼン画像は、、大きくなりましたが地味なんです。

そのプレゼン画像をタップしてくれるか、説明文を読んでくれるかが

売れる売れないの差になるんです。

昨日の時点でやるべきことはやったんですが、、足りないんです。

届かないんです。

もう1歩前に行くには如何するか?

それを考えていました。

そういう時に参考になるのが先人の知恵です。

ーーー

明文化していない知恵を工夫を如何に読み解くか、、

まあ、これがゲームスクールみたいなところに通っていれば、

教えてくれる事なのかも知れませんが、、

生憎、そういう処に通った経験は無いので、

また、それを教えてもらったところで、それは知識です。

知識を知恵にするには考え続けるしかありません。

まあ、体で覚えると言うのも1つの手でしょうが、、

その意味を理解しないで、それを習得したところで、、

他に応用が効くか如何か、、

ーーー

知恵に達すれば、、それは如何様にも使えます。

私はそういうものだと思っています。