疲れました。

今、セキュリティーを徹底すると、

スマホにたどり着く訳です。

古い機種を使っています。

iPhone6、、、

セキュリティーの要、、

2段階認証、、

メールでも傍聴されて乗っ取られる可能性があるとかで、、

ショートメールでキーワードを送られてくるのも危険性が0ではないとのこと、、

Authenticatorというアプリを、手持ちサイトとスマホに入れて、、

そのアプリ越しにキーワードが見れる様になったのは良いのですが、、

ーーー

それって、、個々の危険性、リスクをスマホに集約したと言う事です。

スマホが死んだら終わりな訳です。

それで、MACにバックアップしようとしたのですが、、

ーーー

バックアップが出来なかったんです。

パニックになりました。

そして、冷静によく考えてみると、、

64ギガモデルを使っています。

ーーー

MACの内蔵ドライブの残量は64ギガを切っています。

バックアップ出来ないのは当たり前なんです。

もし、それが可能で、、強行したら、、

MACが不安定になったから、ドライブからデータを外に出して、

残量を開けたのに、、また不安定に戻ってしまいます。

ーーー

幸いMACは2台あって、、そちらはゲーム用で、、

殆ど使っていなかったので、、

何とかスマホのバックアップが取れました。

ーーー

1テラバイトのiMac、、

結構、保存データの重複があり実際はそんなにデータ量は多く無いのですが、

464ギガバイト、、

これには唖然としました。

ーーー

自分は収集癖があります。

探す途中で見つかったものは取り敢えずダウンロードする癖があります。

あとで使うかもしれないと、、サイトのリンクなんかもそうですね1

皆が、皆、、お金に余裕があるわけではありません。

そして情熱があるかも、、それが続いているかも、、

ーーー

その場で巡り合った情報は、、本当に必要な情報は、、

メモ帳に貼り付けておくべきです。

そのサイト、、いつ亡くなってもおかしく無い訳ですから、、

自分の仕事、生活が便利になるように集めたものが、逆に

行動を制限し、自由に動けなくなります。

今はそんな時期です。

ーーー

使えないリンクを抱えていたって無駄です。

Yahoo!ニュース、、

そのニュースの価値はせいぜい1週間、、

1週間たったら、誰も見なくなるので、ニュースを消しちゃっているんです。

ーーー

デジタルタトゥ、、

過去のおこないの記録が永遠と残り続けると、それがその人の行動を縛ってしまうので、

済んだことは、なかったことにしないと、、生きていけないんです。

アプリの再リリースは出来ました。

ーーー

機能の改良、新機能の追加は出来ないことはないのですが、

取り敢えず、1週間くらいはアプリは休もうと思います。

部屋(パソコン)の片付けをするか、ゲームをやるか、、

部屋の片付けだけで、遅い夏休みが終わるというのも、、

ゲームをするべきです。

ーーー

とりあえず、何とか生活出来ている訳です。

部屋の片付けを日頃のルーチンワークにして、少しずつ物を整理して片付けていけば、、

今、やりたいことは楽しい事です。

部屋の片付けが楽しいのか?

そう考えると、お手軽なことをしたい訳です。

休みたい訳です。

ーーー

最低限、ゲーム機のまわりの荷物を片付けたら、ゲームをしようと思います。