仕事場が狭いです。

こまかなアプリの集合体が配布しているアプリです。

このアプリを5、6年使い続け、、改良している訳です。

1週間、1ヶ月で別のものアプリが数年前のアプリのデータを引き継いでいるかというと、、

主に、ユーザーインターフェイスの部分をいじっています。

ーーー

根本的な内部ツールやデータは当時のものを使っていたりします。

システムデザインは結構変わっています。

そして機能も増えていきます。

そうなると、アプリのデザインルールが滅茶苦茶になるんです。

内部ツールを番号で管理しているんですが、

結構適当に番号を割り振っていたんです。

その番号の隙間に新機能を追加したり、、

ーーー

でも、新機能って仕様が決まったものではありません。

使える様になるまで、不具合が取れるまで数ヶ月掛かり、、

また、足りない機能を追加していくと、、

ーーー

番号を割り振り直すことを決めました。

そうすれば、番号を規則的に並べ直すことも出来ます。

今までは、隙間を探すのが面倒で、機能追加に消極的だったんですが、

ストレスの1つを取り除けました。

ーーー

職場環境の改善は、仕事の効率化に繋がります。

まだまだ、先の見えないアプリですが、

少し気が楽になりました。