飽きました。

アプリのリリースが出来ない状態が続いています。

リリース出来なかったのは、中核のシステムのレイアウトが出来ていなかったからです。

ーーー

全体の開発も進み、強いて言えば何処を直すか?

そういう自問自答を繰り返し、修正箇所を作り出しているのが現状です。

その中で、話の持っていき方が強引すぎる、、

ーーー

言わば、そういう画面変移の場所で、強引に進めている箇所があります。

丁寧に説明しないといけないところを、

それぐらいわかれよ的な風に作っている箇所がありました。

少し大掛かりな変更になりますが、解決方法は見つかっており、

それを修正すれば、ユーザーにやさしいシステムになることは分かっています。

ーーー

見つかった不具合は直していきますが、、

いい加減、飽きました。

私みたいな弱小、、アプリ開発者は、、

アプリ内に販売するサービスを内蔵させるよりも、

無料版と有料版を作って有料版を売った方が楽になります。

ーーー

そもそも論として、

有料サービスの売り方が分かっていません。

アプリ内でその機能を実装する方法を、、

一度調べたことはありますが、

アップルが用意した1つの関数で機能が実装出来るというものではなく、、

意味不明な記述がずらっと並ぶ、論理を書く必要がありました。

ーーー

そもそも、アップルを信じていません。

そして自分しか信じていません。

自分が理解できない事、信じていない事を人に勧めることが出来ないんです。

自分のプログラムなら、自分が書いた’コードなら、

自分で責任を持ちますが、アップルの関数で仕様変更のせいで挙動が変わり、

アプリがうまく動作しなくなったら、、

ーーー

あまり、お金に固執していません。

最悪、売れなくても喜んでもらえたら、評価してもらえたら、、それでいいんです。

勉強するのは嫌いです。

他人に合わせる気はありません。

ーーー

会うたびに、コロコロ態度を変える人間と付き合えますか?

アップルは、コロコロと節操もなく、そしてしょうもない仕様を変えるから、

自分の中では信用が無いんです。

関数の名前が、長すぎて分かりづらいから変えるって、、

ーーー

狂人(天才)に付き合う気はありません。

その考え方を暗記することも、、

そんなの勉強して暗記しても、何度も何度も仕様を変えられちゃ、、

覚える気を無くします。

ーーー

有料版のアプリを作り続けています。

それが完成に近付くということは、無料版を作れるということです。

有料アプリはオプションパーツがふんだんに付いた状態です。

無料版は必要最低限の装備に、気持ちだけのデザインを追加します。

無料だからみすぼらしい、、ではダウンロードされないからです。

ーーー

前回のリリースから2ヶ月が経過しました。

その間に、新しい機種が発表され、新しいOSも発表されています。

古い枯れた技術でアプリを作っていますが、

アップルの気まぐれで、アプリが正常に動かないかもしれません。

有料版のリリースの前に、一度、無料版を、、時間稼ぎの意味も含めて、、

そして、新しい機種でも問題なく動くことを確認したいと考えています。

ーーー

一度に大量の問題を抱えるとパニックになるので、、

アプリ開発に飽き飽きしてきたところです。

有料版リリースはまだ無理ですが、無料版なら、、

少しだけ、先が見えた、、そんな話です。