アプリは完成しました。
途中、おかしな挙動があり、
それが2度、3度繰り返したんです。
一度なら、そんな動きをするはずがない、、
パソコンのメモリーが圧迫されていて誤動作を起こしたんだ、
と言い訳も出来ますが、、
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何度も何度も、それが怒ると、、
その機能の呼び出しは記述していたので、
念のため、確認すると、抜け道がありました。
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古いアプリからバージョンアップする際に設定を引き継ぐのですが、
ここら辺でアップルがいやらしいことをしてくれているお陰で、
不具合をが発生していたんです。
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アップルがシステムの確認ダイアログを出す際に、アプリをリセットします。
そのリセットに対応するように、システムに復帰するコードを書いているのですが、、
今回は、特殊です。
システムが一新しているため、アプリの説明を読ませる仕組みを入れたのですが、
既存ユーザーも新規ユーザーも同じ説明文を見る様にシステムを組んだのですが、、
それがたたって、誤動作を起こしていました。
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既存ユーザーは、通知の許可は既に行なった事になっています。
それが、新規ユーザーとの大きな違いです。
この些細な差のせいで、不具合を誘発していたんです。
これの解決に2、3時間掛かりました。
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今は、プレゼン画像を作っています。
さて、売れたという実績がない訳です。
たまたま、ダウンロードが多い時期もありましたが、
その理由がわかっていません。
そして、それが収束した理由も、、
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つまり、何もわからないという事です。
いつもの如く疲れています。
アプリ完成後なんて、いつもそうです。
つまり、余力なんてない、という事です。
湯力がない状態でプレゼン画像を作ります。
8機種分を、、
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かったるい訳です。
同じことを8回繰り返すんです。
それで編み出したのが、はめ込み合成です。
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画像の上に、文字を入れ込むなんて、面倒なこと、、
それをやれば、確実に売れるのなら、無理してでもやりますが、
そんな手間なこと、画面デザインが変わったら作り直す羽目になることは
面倒でやりません。
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基準の1枚を作成して、それをコピーして使います。
面倒なのが、貼り付けた画像の位置です。
この位置は非常にシビアで、
連続して何枚も見ると、お客さんもズレを感じます。
小さな不満、違和感がいい加減さ、不信感につながる可能性があります。
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そういう神経をすり減らす作業はやりたくなんです。
そこで、はめ込み合成です。
変更箇所だけ、差し替えれば、キャッチコピーさえ差し替えれば、、
自分の場合、iPhone本体も画像として取り込んでいます。
この本体の枠の位置がブレなければ、、
アプリの画像を差し替えることで、最小限の気遣いでプレゼン画像を作れます。
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結果が出ないことに、全力を注ぐだけの力は残されていません。
可能な限り、作業を効率化して手を抜かないと、作業が終わりません。
これが1セットなら、まだしも、、
同じ内容のものを7セット作らないといけません。
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何度も、何度も失敗していますが、
お客さんが興味を持ちそうな事はわかっているつもりです。
今回のアプリのセールスポイントを、、
短い言葉で的確に、、
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リリースしないとお客さんの反応がわかりません。
リリースしてから手直しするのが簡単です。
頭抱えて悩んでいるよりも、先に行動し、
お客さんの反応を見る、、
そういう対応が、ことプレゼン画像の作成には、、
自分には合っているかな? と思います。